これからどう生きていくのか

自分の中や身の回り、社会で起こるネガティブな事マイナスな出来事が気になり、それにより今後の先行きが不安になってしまうかもしれませんが、大切なのは自分はどの視点を見たいのか、どこに行きたいのかを見続ける事です。

人生は他人や世間社会に振り回されるのではなく、自分で作っていくものです。他人や世間に振り回されているなと思ったとしても、自分が振り回される選択をしてしまっているだけです。

スポンサーリンク

どのような出来事にもプラスとマイナスが半々

どんなに悪いように見える出来事、良いとしか思えない出来事であっても、必ず100%良いもの100%悪いものではありません。1か0か善か悪かのどちらかのみでジャッジするのではなく、物事を一歩引いて少しでも冷静に見ることが大切です。

思想や信条でも自分とは意見が違うもの、自分とは合わないと思うものでも、それを信条として生きている人がいます。自分とは意見が違うからと言って、非難するのではなく「そういう人もいる」と落ち着いた、冷静な気持ちでいる事が大切です。

意見が違う人にも自分と同じように生活をし、友人がいて家族もいます。いろいろな人がいる、いろいろな考えがある事、絶対的に正しいものも間違ったものも無い事を知ることです。

誰かを敵視する情報に注意

インターネットやSNSを見ていると、誰かをバッシングしたり非難する内容をよく見るように思います。

確かに悪い事をするのはよくありません。しかし、その悪い事をした人に対して過剰に非難してしまう事は、逆に怒りや他人を裁こうとするエネルギーを増幅させ、悪事を働いた人と同じ負のエネルギーを生み出してしまい、エネルギーを循環させてしまう事になります。

誰でもイラっとしたり、カチンときたり、〇〇する人は許せないと思う事はあります。イライラしたり怒ったりする感情は人として自然なものです。

けれどイライラの気持ちが続くと、イライラが継続してしまいます。せっかくの貴重な一日を嫌な気分で過ごすのはすごく勿体ないと私は思うのです。

感情を揺さぶられる情報を見るのを控え、自分の好きな事、自分のやりたい事に注力して楽しい気持ちを増幅させていくのが大切です。嫌な情報を見ていると心が傷ついてしまいます。そんな自分を癒して休めてあげましょう。

何を見つめ生きるかは自由

ポジティブに生きるのもネガティブに生きるのも自由です。ポジティブが正しい、ネガティブが悪いとは言いません。しかし同じ生きていくのであれば、少しでもポジティブで心地いい感情で過ごしていくほうが気持ちが良いと思うのです。

仕事や勉強、家事などのやる事も「やらされている」「我慢している」と思いながら取り組んでいる人も多いかもしれませんが、「やらされている」「我慢している」意識では永遠にその感情から解放されません。

しかもその意識では自分の100%の力は発揮できません。

普段は楽しく取り組めることでも、その時の体調や気分によってやる気が出ない時もあるでしょう。そんな時は無理せずまずは休んでから取り組む、後回しにする、代替えの方法を選ぶ等、今の気持ちが楽になるものを選ぶのが大切です。

嫌なモノ、嫌な事は正しいと思えても、スルーをする勇気も必要です。世の中の言う正しさ、誰かの言う正しさよりも自分のハートを大切にしてください。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする