復縁に固執するよりも、前に進んでいくことの大切さ

彼氏彼女とすれ違いや意見の食い違い、性格の不一致などで疎遠になってしまい、再び復縁したいと願う事もあるかもしれませんが、新たに出会いを求めて動いていくほうが、楽で速いです。

何故かというと復縁をするとなると、元カレや元カノに執着しやすくなってしまい、つい気持ちが重たくなって悪循環になりがちです。

復縁が駄目、良くないというのではなく、狭い範囲だけで人を見るのではなく、視野を広げて他の人を見る事が大切という場合もあります。

スポンサーリンク

合わない人と付き合い続けても苦しいだけ

今彼氏彼女と別れてしまっているということは、自分と相手との波長が合わなくなってしまったのでしょう。そのように波長が合わないのに、無理やり関係を続けていても苦しいだけで自由がありません。

恋愛でもなんでもそうですが、起点は自分が楽しんでいるかどうかです。楽しめないものを無理にする必要はありません。合わない相手に合していく恋愛は恐らく楽しくありません。

人間誰しもある程度長く付き合うと愛着が湧いてきます。だから、合わなくなってしまった相手であっても手放すのが苦しいときもあります。復縁をしたいと思うのも、相手への名残惜しさからかもしれません。

出会いを制限するのは自分

もうこの人以外にいい人はいないかもしれない…この年齢だから恋愛は無理かも…ガリガリだからダメ、太ってるからダメというように、恋愛をするにあたってあれこれ若くないと無理、スタイルがよくないと無理など、つい自分なりに制限を付けてしまうかもしれませんが、恋愛には条件はありません。

誰かの言葉や社会の常識的なものも絶対ではありません。自分がどう思うかが重要です。有名な人の言葉や尊敬している人の言葉、親きょうだいの言葉、友達や恋人の言葉は真実に聞こえたり、その言葉の通りにしなければいけないと思いがちですが、その言葉を採用するのは自分です。

参考にすることは良いですが、鵜呑みにする必要はありません。

若いよりも、スタイルが良いよりも、大切なのは外観よりも中身です。ある程度外観も大切ですが、それ以上に内面のほうが重要です。

恋愛が出来ないかもしれないと悩んでいるより、恋愛を楽しむにはどうすればいいか、どんな人と付き合いたいのかを思い描くほうが精神衛生面も良いです。嫌な事ネガティブな事を思い詰める時間がもったいないです。

うまく行かない時もあるかもしれませんが、その経験も何かしらの自分の糧となって次の恋愛に生かすことができます。経験を積めば積むほど、確実に魅力的になっていくことができるので安心してください。

落ち込むときはとことん落ち込む

時には落ち込んだり、悩んだり、あれこれとネガティブな思考や考えが思い浮かんでくるかもしれません。「昔と同じことになったらどうしよう」「連絡がなくて不安」「連絡がなくて寂しい」等、過去のトラウマや連絡の有無により、不安な気持ちが大きくなってしまうのは誰にでもあります。

そんな時は誰かに話したり、思いっきり泣いたり、思いっきり怒っても大丈夫です。辛い気持ち、ネガティブな気持ちを出していくことで、少しずつその感情は消えていきます。

思考の渦中にいるときは、この世の終わりや人生の終わりのような絶望感で一杯かもしれませんが、時間の経過とともに自然と落ち着いていくことができます。絶望感の施行で頭がいっぱいの時は行動をやめて、静かに過ごすようにしてみてください。人に感情をぶつけたくなったとしても、絶望的な思考の時は良い行動を取ることができません。

もし話すとしても一旦落ち着いてから、話す内容を整理するようにするほうが良いです。ネガティブベースな思考の時には動かないほうが安全です。落ち着くまで感情をそっとしておいてあげてください。彼氏彼女の悩みなら友達に聞いてもらう。カウンセラーさんに話す。占い師に話してみる等、上手く今の感情を昇華させる方法を見つけてみてください。

時間が経てば見えてくるものもあるし、気づくこともあります。気持ちが落ち着くまで自分を冷静に見つめることで、現実に流されにくくなることができ自分の芯を強くしていくことができます。

誰かの言葉よりも、正論や常識よりも、自分の感情に寄り添うことが大切です。人それぞれ考え方や常識、信念は違います。同じような性格の人であっても必ず違いはあります。

人の言葉は参考に、オリジナルの自分にいることが大切です。本日もお読みくださり、ありがとうございます。季節の変わり目、体調にはお気を付けくださいませ♪

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする