ネットゲームの辞め方|きっぱり辞めることが大切

ネットゲームをやっていると楽しく、節度を守れば適度な刺激になり、良い趣味になります。

でも、生活を壊してまでやり続けてしまう、もう飽きたのにこれまで積み重ねてきたものがあって辞められない、グループの中心にいるから辞められないなど、もう楽しいと思わないのに、なかなか辞めることができずに苦しむこともあります。

やりたくないことを続けるのは、潜在意識に悪影響ですし、調子も悪くなってしまいます。

スポンサーリンク

こういう状態になってしまったら辞める

やるのが苦痛なのに続けてしまう

ネットゲームが苦痛と感じた時点で、そのまま続けるのは良くありません。ネットゲームは時間をかけて装備を作ったり、アイテムを手に入れたりというシステムがありますが、そのためには地道な作業が必要であったりします。

アイテムを手に入れるまでのプロセスが苦痛と感じてしまったのであれば、仮にアイテムが手に入ったとしても達成感は得られません。ワクワクしながらプロセスを楽しめているのならいいですが、苦痛を感じるのであれば、続けることは無意味です。

また毎日日替わりのクエストなど、1日1回できて報酬が大きいものが大体のネットゲームにあると思いますが、それも、楽しくないのであれば、無理やりゲームをやっていることになってしまいます。

ネットゲームに嫌悪感を抱く

ネットゲームでのトラブルや出来事、急にゲームがつまらなくなった時など、今まで楽しんできたゲームに、嫌悪感を感じることがあります。

嫌悪感を感じるとゲームに関係するもの全てが、嫌いになってしまいます。そうなってしまった場合は、無理にゲームにしがみつかず、即座に離れましょう。

中途半端にしがみついていると、ゲームに対して過剰な批判や叩きをしてしまうことになります。そうなってしまっては、自分の波動も低くなりますので、無意味な行動となります。叩いている時は少しは気持ちいいかもしれませんが、嫌悪感は消えることはありません。

ゲーム内の人間関係が気になるかもしれませんが、急に人が居なくなることは割とよくあります。ゲームで重要なポジションであったとしても、嫌悪感を持ってまでゲームをする必要はありません。

何かしら理由をつけてスパッとネットゲームから消えても、それ程咎める人はいません。

仲のいい人が辞めてしまって、ゲームを全く楽しめない

ネットゲームは人との出会いもありますが、いつか別れも来ます。仲良くゲームがやっていた人が、都合で辞めることになった、喧嘩して辞めることになってしまった等の出来事が起こると、ネット上の付き合いとはいえ寂しいものです。

ネットゲームはゲームを楽しむことよりも、仲のいい人と遊べるのが楽しいという場合があります。仲のいい人がいるからそのネットゲームをやっているという状態になることもあります。

そうなると、仲のいい人が居なくなってしまっては、ゲームにいる意味がなくなってしまいます。リアルでもそうですが、仲のいい人がそばから離れてしまうと、悲しみで元気がなくなってしまうし、モチベーションも落ちてしまうと思います。

仲のいい人が居なくなって、ゲームに対する見方がネガティブに感じてきたら、そのまま続けていても気持ちが沈むだけです。無理にログインしても気持ちが憂鬱になるだけです。

辞める時はすっぱりと辞める

辞めよう辞めようとズルズル続けたり、辞める前にアイテム整理をしておこうと思ってログインしても、ゲームを楽しむことはできません。私も無理にアイテムを整理しようとゲームにインしても、気持ちが沈むだけでした。

もうやりたくないものを続けていると、苦痛を感じます。ゲームは娯楽です。娯楽で苦痛を感じることはおかしいのです。娯楽は楽しんだり、癒やされたりするものです。まだダラダラテレビを見ている方が苦痛を感じないだけマシです。

とにかくスパッと辞めてください。ゲームに関係あるサイトを見れないようにしたり、ゲームをアンインストールするなど、物理的にゲームから離れるのです。

長い間続けていたものを辞めた時は、喪失感とか虚無感を感じてしまいますが、しばらくして落ち着いたらまた別のことが、やりたくなってきます。ゲームをしていた時間を、自分を高める時間に使うのもいいでしょう。ゲームは楽しいですが、やりすぎると体や心に不調をきたすこともあります。

再開はしてもいいし、そのままやめてもいい

ゲームの再開はやりたくなって、ワクワクしてきたら、また始めてもいいと思います。再開したいと思うのなら、ゲームへの情熱が復活しているということです。やりたくないのであれば、全くゲームへの欲が出てきません。

ネットゲームは一番を目指して無理をしたり、アイテムを沢山集めたり、難関コンテンツをクリアしよう等、目標が高ければ高いほど、挫折したりイライラしたりと、ネガティブになりやすくなります。

ネットゲームが嫌になる原因には、少なくとも無理をしてしまっている部分があるので、あまり欲張ってプレイするのではなく、少し物足りないくらいで留めておくほうが、ストレスも減りますし、長く楽しめると思います。

再開をするのなら、前よりもペースを落とすことをおすすめします。少ないかもしれませんが、1日1時間くらい遊ぶほうが、丁度いいのかもしれません。

ペースを上げてゲームをしてしまう、没頭してしまうと感じるのであれば、再開は控えるべきです。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。