これからの時代に大切な事-自分も周りも気持ちよく過ごせること-

これからの時代を生きていくにあたって大切なのは、心地いい波動、自分にも人にも優しい気持ちで過ごしていく事です。

周りの状況よりも、今の自分の気持ちの持ち方、心の在り様が重視されていきます。

周りに流されるのではなく、自分がしたいことに視点をフォーカスしていく事が大切です。

スポンサーリンク

苦しい気持ち、嫌な気持ちでやる時代は終わる

仕事や勉強、用事など、辛いのに歯を食いしばって取り組んだり、体調が悪いのに無理して取り組んだりしていると、心も体も壊してしまいます。

また何よりも、嫌な気持ち辛い気持ちを出しながらやることで、その気持ちは自分にも周りにも伝わっていき、また更なる嫌な気持ちになる事、辛い気持ちになる事を引き寄せてしまいます。

今すぐに取り組んでいることや仕事をすぐにやめたり、中断するのは難しいかもしれません。しかし、嫌な気持ちで続ける事で延々と、嫌な気持ちを感じ続けることになってしまいます。

ものすごく辛い時は無理言ってでも辞めてもいいのです。嫌な事を無理に続けていてもどこかで、強制的に中断させられる出来事や状況が起こります。

辞めるのは勇気がいるかもしれません。でも、自分らしく生きていくためには、勇気を出して決断することも必要です。

誰かが決めた正しさよりも、自分が決めた正しいを大切に

社会にはあれをすると良い、これをしては駄目といったようなルールがありますが、これからの時代はルールよりも、自分が思う正しさが大切になってきます。

それでは人に迷惑をかけてもいいのかと、思うかもしれませんが、日々自分を高めていく事を心がけていると、人に迷惑をかけたり、人を傷つけようという気持ちが、自然と小さくなっていきます。

この世界は出したエネルギーが返ってくる世界だと知ると、自ずと人に迷惑をかけたり嫌がらせをしようと思わなくなっていきます。

時には他人にストレスを感じたり、嫌だと思う事があるかもしれませんが、そのストレスの感情が落ち着けばまた、他人と調和して円満にやっていくにはどうすればいいのかの、視点に戻ることが出来ます。

他人が嫌になる感情を持つことは人として自然な事です。時には反発したり、喧嘩をしたりといろいろとあって当たり前です。

今の時代はすでに、今までの常識とされてきたことが崩れていきます。結婚しないと幸せになれない、高学歴で良い会社に入ることが良い人生を歩むことだ等、それらの観念がどんどん無くなっていっています。

誰かの、社会の決めた観念に従った生き方よりも、自分が決めた人生を歩むことの方が大切です。結婚もしてもいいししなくてもいいし、アラフォーアラフィフで結婚してもいい。結婚を失敗したと思えばまたやり直せばいい。

人生はいつだって思い通りに進んで行けます。

常に良いほうへ見続ける

世の中は悪いほうへ向かっている、ウィルスや犯罪争い等、世の中にはいろいろと不安要素、危険要素というものがあります。

しかし、悪いほう怖いほうへフォーカスをしてしまうと、そのエネルギーが強まってしまいます。

例えば空き巣が入ったという情報にフォーカスし続けていると、自分の近所にもいるのではないか、自分の家も空き巣の被害に遭うのではないかといった、不安な思考がどんどん溢れていきます。

ショッキングな情報を見聞きすると、これから悪くなっていくのではないかという、不安が出てくるかもしれませんが、それでも良くなっていくという、視点を持つことが大切です。

私もショッキングな情報を見ると、少しは心がブレますがすぐに、「大丈夫」「何とかなる」「良くなっていく」という視点に切り替えるようにしています。

今どのような状況であったとしても、何かしら良いものというものは必ずあります。

最近のウィルスも恐ろしい、野外のイベントが制限される等、気軽に出来ていたこともやりづらくなっていて、今までの暮らしが大きく変わらざるを得ない状況ですが、テレワークや食品のテイクアウト、配達などで、外出がしづらくても生活していけるような仕組みが、どんどん作られて行っています。

どんな世界でも何かしら生み出されるものがあり、体験できるものがあり、そこで感動を得たり、プラスになる事も沢山あります。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする