何事にも感謝の気持ちを持つこと

感謝をすることは大切だ、感謝をしようと思いつつも、心に余裕が無かったり、独りよがりな思考に偏ってしまうと、感謝を忘れてしまう事があります。

感謝は人と人を繋ぐパイプでもあり、感謝があるから長く繋がりを保つことが出来るのです。

スポンサーリンク

親しい人だからこそ感謝を

親しい友達、親しい家族、親しい恋人等、誰かと親しくなればなるほどその人に甘えが出てしまい、対応が雑になってしまう事もあります。

誰かと長く付き合っていくには、相手に感謝をしありがとうの気持ちを忘れない事が重要です。

私も10年以上付き合っている人とは、揉めたりケンカをすることもありましたが、いつも相手へ気遣う事を忘れずに、感謝の気持ちを伝える事を欠かす事はありませんでした。

その人と全て分かりあう必要はありません。人には誰にも言いたくない事を必ず抱えています。

時には感謝できなくなる事もあるかもしれません。それでも、相手への愛の気持ちを忘れず、真摯に行動する事が大切です。

何かをしてもらったら相手に「ありがとう」の気持ちを伝える。それを習慣にすると、素敵な人間関係を築くことが出来るようになります。

頑張っている人を応援する

今の世の中はマイナスな事、ネガティブな事が沢山あり、不安を感じることが必然と多くなってしまうと思いますが、そんな世の中で頑張っている人を、バッシングするのではなく応援する事が大切です。

先の見えない中、命がけで頑張っている人がいます。前例が無い状況で、試行錯誤の中でもがいている人もいます。

不安な気持ちを抱えているのは自分だけではありません。一見恵まれて見える人でも必ず不安はあります。

全てわかる必要もありません。ただ、今頑張っている人の気持ちを知り、純粋に応援する想いを届けるのが大切です。

誰かを応援すれば、後に引き続いて別の人が応援をしていきます。

悪い面をフォーカスすると悪い面しか見えなくなってしまいます。人の粗探しをしていると、人の良い部分を探せなくなってしまいます。

どのような状況、どのような出来事の中にも必ず、良い部分はあります。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする