不安を感じるところから遠ざかり、安心の中にいるのが大切

世の中何かと、不安を感じる情報を見聞きすることが多く、それらによりで心が疲れてしまう事があると思いますが、そんな自分を守るために大切なのは、不安を感じるモノ、情報からは遠ざかることです。

不安にフォーカスをすればするほど、不安は大きくなり、その不安を現実に引き寄せてしまう恐れもあります。

何事もフォーカスをするとそれは、大きくなります。だから不安よりも安心をフォーカスしたほうが良いのです。

スポンサーリンク

不安に苦しむよりも、今できることをする

不安というものは、生きている限り大なり小なり誰にも感じるもので、誰もが一生関わってきます。

どんなにすごそうな人でも、楽しく生きているように見える人でも、全く不安を感じていな人はいません。

不安に苦しみ、不安に心を乱されてしまうと、人生自体つまらないものとなってしまいます。

大切なのは不安を持ちながらも、今できる事や今やれる事、今やりたいことに注力していくことです。

仕事でも勉強でも、遊びでも何でもいいので、今自分がやりたい事に全力になり、思いっきり楽しむことです。

不安の中から出て安心の中に入る

不安な情報、恐怖を感じる情報は、必要以上に気にしすぎないことが重要です。

気にすればするほど、不安に対する対策を、どれだけしても安心することが出来なくなってしまいます。

対策はやれるだけやり、後は「大丈夫だ」「何とかなる」という、安心の思考を持ち、安心の中に入り、ゆっくりと過ごすことです。

世間を騒がせているウィルスなども、時間の経過により少しずつ収束していきます。

大変な時は気持ちを落ち着かせ、今自分ができることを一つずつこなし、嵐が過ぎるのをじっと待つことです。

安心の気持ちを育てていく

今自分が安心をしたいのなら、心や体を安心できる場所に持っていくことです。

自分の部屋にいれば安心する、好きなカフェにいると安心する、好きな小説やドラマ、アニメ、ゲームのことを考えると安心するなど、自分にとって心の安らぎとなれるものを、作ることです。

物理的にも精神的にも、なかなか安心が出来なくても、少しずつ自分が安心できると、感じる時間を作っていくことで、毎日少しずつ、安心できる気持ちが増えていきます。

私も昔は何かと不安や恐怖で心が乱されることが多かったですが、不安から遠ざかり安心する事、安心できる時間を増やしていくことで、必要以上に不安や恐怖で悩むことはなくなりました。

人生悩むこと、嫌な事、辛い事も多いですが、それらを覆い返せるくらい、何かに熱中できる楽しい事、安心できること、があれば多少のことには負けません。

安心の気持ちをはぐくみ続ければ、やがて大きくなり、不安や恐怖に負けなくなります。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする