極端なミニマリストより、ゆるいミニマリスト

私はゆるくミニマリストでありますが、最近ミニマリストに違和感を感じてきているのです。

物を厳選する、増やしすぎないなどは大切で、私も日々、物は増やしすぎないようにシンプルにしています。

しかし、引っ越ししたばかりの部屋のように何もない空間、家族にまでミニマリストを押し付けるようなやり方は、私はあまり好きではありません。

スポンサーリンク

パソコンやスマホに、必要以上に固執しているように感じる

現代でミニマリストを目指すのであれば、スマホは必須だと思いますが、あまりにもスマホに必要なものを凝縮させすぎてしまうと、もしスマホを失ってしまったり、突然故障した場合はどうすればいいのか、不安になるときがあります。

スマホは機械ですから、突然の不具合や故障などの可能性はありますし、安易に扱ってしまいやすいため、紛失の確率も高くなります。人によっては乱暴な扱いでよく壊したり、うっかりして水没させたりということもあるでしょう。

1ヶ月くらい前のことですが、とある店のトイレでスマホを置き忘れているのを発見しました。スマホは個人情報が沢山入力されているのにも関わらず、置き忘れてしまうこともあるように、財布などに比べ扱いがどうしても軽くなってしまいやすいです。

突然の故障や不具合もあるように、必要なデータをスマホに一元化してしまうのは、あまり良くないと私は思っています。私は旅行先で急にスマホの動作が鈍くなって焦ったときがあります。非常時にはデジタルよりもアナログが強いときがあります。

家族にまでミニマリストを押し付けるのは良くない

家に同居の家族がいる場合、ミニマリストを彼らに押し付けるのは良くありません。人は人、自分は自分なのです。

断捨離をはじめると同居の家族の荷物が気になったりするかもしれませんが、それは勝手に処分できるものではありません。

誰だって勝手に自分のものを捨てたり、処分したらどう?などと言われたくないです。人の価値観は家族であっても違います、あからさまなゴミならまだしも、自分には価値がないものに見えても、人にはものすごい大切なものだってあるのです。

しかし共有部分に私物を放置されたりするのは、あまり良くないので、共有部分には荷物をどう置くかを話し合うことは大切です。

同居の家族が居たとしても、物を減らしたり厳選するのは自分だけに留めておきましょう。同居の家族もそのうち片づけとかを始めるかもしれません。何かを始めるタイミングは、家族であっても人それぞれ違うのです。

ミニマリストでもある程度余裕を

持ち物を厳選するあまり、買い物一つで神経質になってしまっては買い物も楽しくありませんし、余計にストレスが溜まってしまいます。

それにあまりにも、物を買わなさすぎるのもつまらないです。多少であれば、生活のアクセントになるものを買ってもいいのです。

私は生活は割とシンプルですが、欲しいものは買っています。もし必要でなくなったのであれば、オークションに出したりすればいいのです。

物も極端に減らして、トランクに収まるくらいの荷物にしなくてもいいのです。

机を省いたり椅子を省く人も居ますが、やりすぎると不便になってしまうように思います。

布団の代わりに寝袋を使っている写真を見たことがありますが、それを見て逆に私は寝袋に入るのが面倒そうに感じました。

寝袋は使わない時にスペースを取らないし、メンテナンスも楽かもしれませんが、ベッドのようにサッと横になれません。

ミニマリストは時には利便性を犠牲にしてしまうこともあるのだなと思いました。

部屋が整っていればいい、部屋の居心地が良ければいい

ミニマリストじゃなくても、自室が快適で整っていればそれで満足できます。

部屋は寛いだり、癒やしのための空間でもあります。だからいつもきれいに整えておけば、多少荷物があってもいいのです。

極端なミニマリストになってしまうと、個性が薄くなってしまいます。ぬいぐるみが好きなら、フィギュアが好きならきちんと管理して、きれいに並べれば、飾ってもいいのです。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする