ミニマリスト式100円ショップの上手な使い方

100円ショップは雑貨類が沢山置いてあり、買い物がしやすい事もあって、つい買いすぎることが多く、断捨離したい人やミニマリストを目指したい人には、向かない側面があります。

ミニマリストの中には100円ショップに行かないと決めている人もいるでしょう。でも、上手く使うことが出来るのであれば、通うのをやめる必要はありません。

スポンサーリンク

何を買うか決めてから行く

100円ショップは何を買うか冷静に決めてから行かないと、100円という低価格からかあれもいいなこれもいいなと思いつつ、必要でないものも買ってしまいます。

目的なく買い物に行ってしまうと、ウロウロと店内のものをあれこれ見て回って、何となく欲しいかなというものを探してしまうことになります。せっかく買い物に来たのだから何かを買わないと損だという気持ちも湧きやすいです。

100円ショップに行くときは、明確な目的があるときだけにしてみてください。ノートがほしいのならノートだけを買いに行き、他の物は買わないようにしてみてください。

現場で魅力的に思えるものが色々あるかもしれませんが、相当心に響かない限り買うのはやめたほうがいいです。可愛いからという理由で必要もないシールを買ってしまったりして、断捨離しようと思っても物を無駄に増やすことになってしまいます。

ノートだけが目的ならノート売り場へ行ってレジへ行くだけです。混み具合にもよるかもしれませんが必要なものだけ変えば、買い物の時間は大幅に短縮できます。

目的もなくウロウロと店内を見回っていても時間が過ぎていくだけです。100円ショップ以外の店に行く時にも共通しますが、目的のある買い物は時間の節約になります。

私が100円ショップで買うもの

私が100円ショップで買うものはゴミ袋と、キッチンで使う小さいポリ袋がセットになった物を買います。それ以外のものは殆ど買いません。最近は髪の毛をとかすクシを買ったくらいです。

クシはもっといい物もあるかもしれませんが、私は100円ショップのクシで十分だと感じて重宝しています。

ゴミ袋は他の店で買うよりコスパがいいので、そこで購入しています。若干耐久が弱く感じますが、無理に使わない限り破れないので、不便は感じません。

ゴミ袋を買うと決めたらそれだけを選んでレジへ持っていっています。店が空いていると5分もかかりませんし、シンプルに買い物を終わらせることが出来ます。

オークションで品物を出品していた時は、プチプチも購入していました。ホームセンターでトイレットペーパーのように、ぐるぐる巻きのものがありますが量が多すぎて使いきれません。だから少量欲しい時に手頃な価格で売っているので、重宝していました。

たまに売り切れの時もありましたが、人気なのでしょう。

まとめ:必要なものを必要なだけ買うのであれば、100円ショップは活用すべし

ミニマリストになるには100円ショップがNGというような空気もあるかもしれませんが、必要なものを必要なだけ買うのであれば、普通の店を使うのと変わりありません。

手頃な価格て色々と売っているため、つい何か予定外のものを買ってしまいやすい環境ではありますが、目標さえしっかりしていれば、イレギュラーなものを買う事は少なくなります。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする