タオルや食器のギフトはいらない

最近リサイクルショップを付き添いで見回っていたのですが、お店の中ではギフトで貰ったであろうタオルや食器が並んでいました。ギフト用の品物だと、高級品や普段購入しないものが多く、使用したとしても、使い心地が慣れなくてすぐ使うのを辞めてしまったり、高級品で勿体無いからと行って食器棚や物置にしまいっぱなしになってしまいます。

スポンサーリンク

ギフト品で好みのものは少ない

ギフト品で貰うタオルや食器は、自分が本当に好きだと思えるものはほぼ無いです。タダで貰ったから何となく使ってるということが殆どでしょう。しかしタオルや食器のギフトは定番すぎるため、ギフトを貰う機会が多いとタオルや食器ばかりになることもあり、封を開けること無く使うこと無く、暗い物置やクローゼット、食器棚にしまわれっぱなしになるだけです。

最近は好きなものを選べるカタログギフトが主流になってきましたが、まだまだ直接タオルや食器のギフトを渡すこともあるでしょう。タンスの肥やしになりやすいタオルや食器のギフトは、貰う側からするとあまり喜ばれることは少ないです。またタオル…また食器…とギフトに対してうんざりしてしまいます。

たまに漫画とかでも、ギフト品が食べ物かなとワクワクするシーンがあって、いざ開けてみると食べれない物でがっかりするシーンを見たりします。その点からギフト品で物はそれほど望まれていないのだなと感じました。

ギフト品を使うのも結構一手間かかる

ギフトタオルなどはキレイに梱包されており、それを開けるのも手間になります。また梱包材でゴミも増えてしまいます。それに新品のタオルは水を弾くので一旦洗わないと使えません。

私もギフトタオルを使ったことはありますが、特別使い心地が良いように感じませんでした。変な加工がしてあり、逆に使い心地が悪いものもありました。タオルなどは毎日使うものなので、自分で好きなもの選んで買う方が良いです。結局はギフトで貰ったタオルよりも、日常使い出来るタオルのほうが使いやすいし、長く愛用しています。

ギフトを送るのであれば金券類が無難

物のギフトは貰う側が気に入らなければ、ガラクタにしかなりません。送る側からするととてもお気に入りのものでも、貰い手はそれを気に入ってくれるかどうかは分かりません。気に入ってもらえなければタンスの肥やしになったり、リサイクルショップ行きです。

私はギフトを送るのであれば、金券類など相手の負担になりにくく、誰にでも使ってもらえるものがいいと思います。カタログギフトもあるとは思いますが、選ぶ手間もありますし、時間のない人にとってはそれが負担になることもあります。

金券類であれば普段の支払いの代わりに使えたりするし、自分で好きなものを買えるという喜びを相手に与えることが出来ます。直接現金を送るのはちょっと…という時でも、金券ならギフトとして贈りやすいと思います。

世の中はシンプルになっていっている

断捨離やミニマリストという言葉が流行り、実際に断捨離やミニマリストを目指そうという人が増えている時代です。昔は物が少なかったので、物が貰えるとありがたいと思える事が多かったと思いますが、現在では物は溢れています。

まだまだ物が重宝される時代の名残は感じますが、これから未来は少ない物で、幸せに暮らしていくことになる時代になっていくと思います。クレジットカードなどのキャッシュレス化も進んでおり、徐々に物を持たない時代に突入していっています。

シンプルが重宝されるようになってきた時代に、好みでないタオルや食器などの物の贈り物は、負担になっていきます。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。