コレクションは完璧を目指しすぎない、物は次から次へと販売される

フィギュア、ぬいぐるみ、カードなどあらゆるコレクションアイテムが世の中に沢山ありますね。物自体は見ていて楽しいですし、集めて所有したくなることもあります。でも人気作品のアイテムほど限定品がどんどん出てきて、買い集めようとするとお金もかかるし、限定販売で手に入れるためには予約したり並んだりしなければならないときもあり、コレクションを完璧に集めようとすると、疲れてしまう時もあります。

お金や時間、置き場所に余裕があるのなら集めるのがそれ程苦にならずむしろ楽しいかもしれませんが、お金や時間、置き場所にも余裕が無いのにコレクションを追い求めすぎると、集めるのに疲れたり嫌気をさす時があります。楽しいからコレクションをしているのに、それでは本末転倒です。

コレクションは始めるとキリが無くなり、どんどん部屋のスペースもなくなっていくし、出費もかさみます。コレクション命と考えるなら割り切れる人もいるかもしれませんが、大抵の人はコレクション以外にもつぎ込みたいことがあるはず。コレクションを楽しむのなら完璧を目指して全部集めようとせず、程々にしておくほうがちょうどいいと思います。

スポンサーリンク

人気作品、キャラクターの物は次から次へと出てくる

人気のアニメやキャラクターのグッズやフィギュアなどは毎月毎月どんどん発売されていきます。業者も旬の作品のグッズをたくさん出せば売れることが分かっているため、作品の人気のあるうちは引っ切り無しにグッズが販売され続けます。

最近はプライズフィギュアにも力が入っている

アニメキャラクターのフィギュアなどは毎月たくさん出てきますが、大抵1万円を超え中には2万円程するものも多いです。そのため余程収入がないと手を出しにくいアイテムになっています。そのためか最近はゲームセンターのクレーンゲームなどで取れるフィギュアなどが人気です。

基本的にはゲームをして手に入れるものですが、中には景品を販売しているところもあります。大抵1000円から2000円くらいで買えることもあり、1万超えのフィギュアよりも気軽に購入することが出来ます。作りは値段相応に劣る部分もありますが、概ね満足できる作りのものが多いです。

何より購入しやすいため、プライズフィギュアを集めてコレクションするという楽しみもできます。

コレクションは集めるのが疲れたら一旦やめる

コレクションは楽しんでするものです。そのため集めるのが辛くなってきた時には、そのコレクションがほんとうに必要なのかどうかを見直してください。コレクションは自己満足なのが殆どで、別に何か集め損ねても誰かに劣るわけではなく、自分の気持ちが満たされないだけです。

私もかつてはコンプリート欲が強かったこともあり、集められないと歯痒い思いをすることもありましたが、集めるのが辛いのにコンプリートしても嬉しいというより、やっと集まったという安堵の息しか出なくなります。しかもまた少し時間が経てば新しいグッズが出てきます。

コレクションに疲れたのなら、そのコレクションを無意識に辞めたくなっている場合が多いです。これ以上集めても物が増えるだけです。それでも集めたくなるのには今まで集めてきたからという習慣も根強く残っているからです。

集めるのを辞めると脱落したように感じるかもしれませんが、そのまま集め続けていてもそのアイテムに愛情は沸きません。ただ今まで集めてきたから、このキャラが好きだから集めているだけになってしまいます。買う時にワクワク感を感じなくなってきた時は、無理に買おうとして無いかよく考えてみてください。

あれもこれも集めていては部屋の場所も取りますし、片付けも難しくなります。

飽きたらガラクタになってしまう

好きで集めてきたものも、飽きてしまえばそれはガラクタになってしまいます。高かったから、集めるのに時間がかかったからという理由で手放すにも手放せない状態になってしまいます。人は一度所有をすると愛着を持ちますので、値段関係なしに一度持ったものを大切だと認識します。

最近はお菓子やお茶を買うとおまけがついてくることも多く、不思議とその景品にも愛着を持ってしまいます。売ってもそれほど高く売れるものでもないし、それ程市場価値は無くても、それでも愛着をもって大切だと感じます。

おまけといえど割りと見た目がよく作られており、普通に商品として売っても大差ないものが多いからかもしれません。いいなと思うけれど、それ程必要じゃないと思ってしまうのであればそれは、あなたにとって最も大切なものとはいえません。

ガラクタだけどガラクタと認識するのが怖くなり、大事だと無理に思ってしまう部分もあります。物にも魂が宿ると言われていますが、物を見るとその買った頃の事を思い出したりしたり、いらなくなって処分しようとする時にもその物の事を思い出したりして、捨てるのに痛みが出てきます。

何かコレクションをしようと思う時はそれがガラクタになった時どうするべきなのかを、考えておく必要があります。

コレクションのアイテムは厳選する

コレクションをしたいのであれば集めるものを厳選すると、後々無駄になるものも減りますし、持ち物を減らすことも出来ます。あれもこれも集めたいのは執着心や見栄など誰かによく見られたいという思いがあるからかもしれません。

人は欲が強ければ強いほど悩みが増えていくので、欲を程々にしておく必要があります。グッズでも本当に気に入ったものしか買わないなど、本当に気に入るものだけを買うようにしていくといいですね。

人は物をたくさん持っていても全てに愛情を注げません。愛情を注げるのはほんの数点しかないそうです。そのため物が多くあってもほとんどが必要のないものになってしまいます。物が多いと管理も大変で、扱いも雑になってしまうことも多いです。

物に愛情をかけたいのであれば、物の数を絞って本当に好きなものを集めるべきです。そうすれば物と上手に付き合うことを出来るようになります。断捨離していると物を減らそうと考えがちになりますが、コレクションしたいと思えるものがあれば、物を厳選して集めるのも豊かに生きるためには大切です。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。