私の部屋の引き出し、断捨離はきっちりじゃなくても大丈夫

今回は私の部屋に置いているタンスの引き出しの一つを公開します。断捨離やミニマリストを語るには無駄に思えるものがあるかもしれませんが、断捨離は毎日ずっと続くものです。毎日物を捨てたり処分しなくても、定期的に持ち物を見直して、必要なものと要らないものを分けていくことを繰り返していきます。

左上はプライベートなものなのでお見せできませんが、巾着に入れて収納するとスッキリとした感じがします。中身がゴチャゴチャにならないのであれば、袋に入れるとまとまって見た目が良くなります。

キャラクターの布を使った手作りの巾着です。最近はあまりハンドメイドはしませんが、以前は時々していました。

右上は薬や小物類などを置いています。まだゴチャゴチャした感はありますが、案外小物をしっかりと収納するのは、なかなか難しいです。断捨離はどこまでやればいいのかゴールがありませんし、人それぞれ快適に物を扱えるよう整理していくことが大切です。

時が経てばまた整理し直すかもしれません。

キャラクターの空き缶とハンドクリームを左下においています。空き缶には小物と車の合鍵が入っています。かわいいキャラクターの入れ物があれば、収納のアクセントに使うと少し賑やかに感じます。

空き缶の中の小物類です。パワーストーンなどを収納していて、断捨離してもいいかもしれないと思っていますが、まだ個人的にその時期ではないので、このままで保管しています。断捨離はエネルギーを使うので、捨てにくいと感じるものが案外残ります。

綿棒や小物の入った空き缶です。小物は印鑑や文房具など時々使うものを置いています。右端の財布は荷物を少なくしたい時に使っているもので、その横のビニールケースは少し前までカードを入れていましたが、最近中身を処分しました。

処分したカバンに付いていた金属類などは、ハンドメイドした時に役立つかもと思って、捨てていません。役に立つ時はなかなか来ない事が多いので、断捨離すべきアイテムかもしれませんね。住んでいる地域が金属類の回収が月1度なので、なかなか金属が処分しにくい環境にいるのもあって、捨てにくさに拍車をかけているのかも。

画鋲も小さな空き缶に入れて保管しています。もう少し数はあったのですが、そんなに使う機会もないので、分量を厳選して処分しました。しかし使う機会がないので、近々断捨離予定です。

断捨離している割には無駄がまだまだありますが、ある程度迷い中のものはあってもいいかなと私は思っています。写真では軽くて小さいものが多いので、捨てようと思えばすぐに捨てれるものが殆どです。

しかしそういうものをズルズルと持ち続けてしまうのが、断捨離を停滞させる原因になってしまうと思っています。

色々葛藤は多いですが、今後も適宜断捨離をして写真をアップしていきたいと思っています。
ご覧くださってありがとうございます。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする