恋人の事を諦めたくても諦められない時

最近全く会っていない、連絡すら来ないという状況を体験すると、いい加減恋人のことを諦めてしまおうと思う時があります。他人の恋愛話に羨ましくなり、惨めになってしまうこともあるでしょう。恋愛が重荷に感じるのなら、相手のことを諦めて新しい道を楽しく歩みたい。

しかし心の何処かで恋人のことを考えてしまい、なかなか行動できなくなることもあります。また連絡をくれるかもしれない、また会えるかもしれないと微かに希望を持ち続けて、辛いだけなのにズルズルと今の状態を引きずってしまいます。恋人を諦めたいのであれば、思い切って行動に移してみることも時には必要です。

スポンサーリンク

あからさまに嫌われていないと諦められない

諦めようと思った理由が連絡がない、会えないなどだと相手からあからさまに嫌われたわけじゃないので、なかなか諦めようという行動に移せなくなります。もしかしたら明日連絡が来るかもしれないという希望を持ち続けてしまいます。一度好きになって、嫌われたわけじゃなくてただ単に疎遠になったくらいで、恋愛は諦められません。

諦めるまでの期日を作る

恋愛は相手の気持が分からない、構ってもらえない状態になってしまうと、片思いの状態と変わらなくなってしまいます。連絡もない会う予定もないのであれば、言い換えれば友達でも恋人でもない状態です。相手と付き合っているメリットを感じないのであれば、その相手と恋愛をする意味はありません。

後2週間連絡がなければ、別れる。連絡先も消去して会おうと思わないなど、相手との関係を断ち切ると決めたなら、潔く決断することが必要です。後1週間待ってみる、また1週間待ちたいなどというように、先延ばししていては決断が遅れてしまいます。

連絡先を消去する

恋人に未練が残っているのはそれは、連絡先が残っているからかもしれません。連絡先があればいつでも相手にメッセージを送ることが出来ますし、相手から何か連絡が来るかもしれないという期待を感じることができます。

連絡先を消去してしまえば自分からメッセージを送ることは出来ませんし、相手からのメッセージを受け取ることも出来ません。かなり勇気のいる行動ですが、未練を断ち切りたい時には思い切ってやってみると効果があります。

消去した後は辛いですが、諦めたくても諦められない恋愛を続けるのは楽しくありません。いつ相手から連絡が来るのか分からない状態で生きていても、そればかりが気になって他のことに手がつきません。

連絡先を消去したことにより、もう相手からの連絡を待つ必要もなくなり、電話やメール、LINEに執着することは無くなります。消去した後はさみしくなったり、何だかぎこちなくなったりしますが、案外すぐに慣れてしまいます。良くも悪くも人は慣れていくものなので、普段と違う環境にもすぐに馴染むことが出来ます。

連絡先を消去するのは相手へ断りを入れる必要はありません。いきなりスパッと消すことにより、相手へ連絡をしてくれないことに対する無言の抗議をすることが出来ます。しかも連絡をくれないということは、あなたに興味がないということも十分ありえるので、無理に消去の連絡を入れなくてもいいのです。

諦めたいと感じる時は相手との縁をあなたは切りたがっている

諦めたくないと思っているのであれば、諦めたいとは思わないはずです。諦めたいと思った時点で、今の恋愛から離れたいと無意識的に考えています。諦めたいと思ったのなら、一度相手との縁を切ってみてください。

人生とは楽しい時間を体験していく事が何よりも重要です。そのためには楽しくない時間を減らしていかなければいけません。

縁を切ると決断すると、状況が変わることもある

縁を切るのは辛いかもしれませんが、そうしないと見えてこないこともあります。縁を切る宣言をして相手が態度を変えることもあります。例えば食べ物などの生産打ち切りのニュースを見ることにより、そんなにその食べ物に関して情を持っていなかったとしても、無くなるのが寂しい、販売を続けてほしいという感情を抱いたりするはずです。

人は当たり前にあると思えるものでも、それが無くなると分かると途端にそれが惜しく感じる生き物です。

一つ恋愛を諦めるとまた次の恋愛が始まる

恋愛を諦めるのは辛いですが、楽しくない恋愛を続けていてもメリットはありません。恋人と別れるとシングルになり、周りの恋人持ちと比べると惨めに思えるかもしれませんが、恋愛に関する悩みをもう考える必要がなくなるので、気持ち的に楽になり開放されます。

それにまた恋愛はしようと思えばすることは出来ます。年齢を気にする人も多いと思いますが、恋愛に年齢制限はありませんし、そこに囚われていては積極的に出会おうとする気持ちを抑制してしまいます。若い人が恋愛に有利と言われていますが、それも世間が言っている曖昧な事です。

どのような恋愛も無駄はありません。いい体験もつらい体験もすべてあなたの財産です。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする