ネット恋愛をすることのメリット3選

一昔前まではネットでの出会いは怪しい、危ないと思われることが多かったですが、今現在ではインターネットを通じた出会い方は当たり前です。しかし少なからず悪質な人はいるので、警戒心を持つことは必須です。

ネット恋愛は敷居も低く、リアルでは恋愛が苦手だと思っている人でも入り込みやすいので、出会いがなくて悩んでいるのであれば、試してみてはどうでしょうか?

今回はネット恋愛をすることにより得ることが出来るメリットをお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

メリット1.住んでいる地域関係なく出会える

今住んでいる地域が年配者や子供しかいなくてなかなか恋愛できそうな相手がいない、田舎で人の集まる場所も少なく出会いのチャンスが無いという場合でも、ネットであれば多少離れた人とになりますが、あなたの希望とマッチした人に会いやすくなります。

メールやLINEでメッセージのやりとりも簡単で、実際に合う前に相手のことを知ることが出来、相性が良いかどうかを事前に判断することが出来ます。

メリット2.口下手や引っ込み思案でも関係が発展しやすい

口下手や引っ込み思案だとリアルでの合コンに行くのも億劫になってしまい、なかなか出会いの場に行く事ができなくなります。でもネットであれば、まずはメッセージのやりとりから始めることが出来るため、時間をかければ相手と通じ合うことが出来るようになります。

実際に話しをするとアガってしまってなかなか思ったことが話せなくなったり、どもったりして会話が止まってしまうかもという恐れを抱きやすいですが、メールやLINEなら返信は好きなタイミングでいいので、落ち着いてメッセージをやり取りすることができます。

メリット3.趣味や考え方の合う人が見つかりやすい

今は趣味関係のSNSも多く、同じ趣味を持つ人達で集まって色々やり取りが出来るようになりました。趣味だけではなく興味関心のある事に関するサイトでの交流でも出会いはあります。例えば断捨離がテーマのサイトであれば、それに興味を持った人が集まり、考え方もあなたと共通した部分を持っています。

趣味や興味関心で出会った人とは、何かしら共通点も多く、はじめは恋愛する気がなかったのに、いつの間にかコミュニティの人を好きになってしまうこともあります。また恋愛をしなくても長く付き合える友達に出会いやすいなどのメリットもあります。

オンラインゲームでもネット恋愛しやすい

最近はオンラインゲームもあり、そこでは一緒に架空の世界で冒険したり、敵と戦ったりすることにより相手と同じ時間を共有することが出来、SNSよりも感情移入がしやすくなります。早朝や夜中など普段人と合うことのない時間帯でも、同じゲームをしている人と会うことが出来ます。

私が初めてオンラインゲームをした時は、一緒に遊んでいた人とゲームをしながら相槌のチャットを打っていただけでも、すごくワクワクしました。画面の向こうにも人がいるんだなと感動を覚えました。

オンラインゲームでは出会った人と結婚できるシステムが有り、架空の世界ながら心ときめく体験をすることも出来ます。ゲームの世界だけではなく、ゲームから離れてリアルで恋愛や結婚に発展することもあります。狩猟ゲームで有名なモンスターハンターがブライダルフェアを開催したりしているので、ゲームを通じた恋愛や結婚は結構メジャーになってきているのかもしれません。

まとめ

ネット恋愛は詐欺や犯罪だと考える人もまだ根強いかもしれませんが、今はリアルでの出会いが少なくなっていて、なかなか恋人や友達が見つからない人も増えています。ネット恋愛は相手のことを美化しやすくなったり、いいイメージを抱いてしまうことも多いですが、出会いのきっかけがネットと言うだけで、後は普通の恋愛とは変わりません。

不安も多いかもしれませんが、ネット恋愛に興味があるのなら、まずは恋人を探すよりも趣味仲間を増やすような感じで、コミュニティに参加していくほうが、不安が小さくなると思います。いい出会いがあることを祈っています。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。