ネットゲームの恋愛は感情の温度差が出やすい

ネットゲームはかっこいい、かわいいキャラクターを操作することが出来、まるで自分がその世界に居るような感覚を味わうことが出来ます。同じゲーム内でいる人と遊ぶうちに盛り上がり、チャットをしながらゲームを遊べるため、割とリアルな感覚で、人と付き合うことが出来ます。

チャットやSNSでも恋愛に発展するケースも実際には沢山あり、ネットゲームはやり取りがリアルタイムであることもあり、チャットやSNS以上に、プレイヤーに感情移入してしまいやすいです。そのため、ゲームを始めるまではネット恋愛に縁がなかった人も、誰かを好きになるという事は大いにありえます。

スポンサーリンク

会ったこともない人なのに好きになってしまう

単にかっこいい、かわいいキャラクターが動いて、チャットで会話することが出来るため、そのキャラクターが実際に動いたりしているように感じ、感情移入してしまうこともあります。また特定のプレイヤーと色々と話しをしていて、何かしら相談相手になってくれ嬉しかったり、ゲームプレイでリーダーシップを発揮している所がかっこよかったり、ゲームのやり方を細かく丁寧に教えてくれたり、アイテムを色々くれたりすることで、徐々にその相手のことが気になってきます。

ネットゲームはほぼ文章だけのやり取りですが、画面の向こうにはあなたと同じような人がいて、困ったときには助けてもらったり、強敵とは一緒に協力して戦ったりと、連帯感を感じれる場面も沢山あります。言わばもう一つの現実がゲーム内の世界にあるようなものです。

なぜゲーム内にいる人が好きになるかは、実際やってみないとなかなか説明は難しいのですが、とにかく人の集まる場所では出会いもあります。最近ではオフ会なども一般的になり、ゲームと現実で変に区別を付ける人も少なくなっています。

好きになった相手とはあなたと、感情の温度差があるということを忘れない

ネットゲームをしていて誰かを好きになることは十分にありえます。ゲームと言えど操作しているのは人なので、人対人の付き合いになります。しかしあなたの好きな人が必ずしもあなたに恋愛的な好意があるとは限りません。

ネットゲームをする人の中には初心者を助けることが好きな人がいて、その人達は分け隔てなく回りにいるプレイヤー全てに友好的です。例えばその人にあなたは恋をしたとしても、相手はあなたを恋愛対象には見てくれているとは必ずしもありません。

もしかすると今後の展開で仲が深まるかもしれませんが、インターネットでは人の心をすべて読むことが出来ません。ネットゲームを長く続けていれば、その人の言動は何となく理解できますが、実際に会うことが出来ないため、憶測でしか相手のことを見れません。

リアルの恋愛なら相手の顔色や態度で、あなたにどれくらいの好意があるか分かりますが、ネットゲームだとそれが分からないため、あなたへの友好的な態度が単なる社交辞令だということもありえます。

ネットゲームで結婚したからと言っても愛情があるとは限らない

ネットゲームでは結婚システムがありますが、必ずしもそれが恋愛感情で成り立つとは限りません。なぜならゲームにより結婚することでステータスがシステムが有利になり、それを目的に結婚をする人もいます。

また単に面白そうという理由でする人もいて、相手に恋愛感情のないまま結婚する人もいます。そのため、片方に恋愛感情があっても、もう片方に恋愛感情がないと言うこともあり、あらゆる揉め事の原因にもなります。

ネットゲームでの結婚は楽しそうに感じますが、意外と破局は多めです。自分と相手との温度差やゲームスタンス、ネットゲーム結婚の考え方がそれぞれ違うために、時には衝突してしまうこともあります。

そんなネットゲーム結婚した人の中でも仲が深くなり、実際に結婚をする人もいます。その場合、出会いのきっかけは単にゲームであるだけで、その後はリアルの恋愛と変わりません。

~まとめ~ネットゲームも人とのコミュニケーション、お互いに歩み寄ることも大切

ネットゲームの恋愛は顔や感情が見えにくく、難しい部分もありますが、リアルとはまた違った魅力もあります。デートも結婚も楽しめるので、工夫次第ではリアルの恋愛よりも手軽に、楽しむことが出来ます。

人は全く同じ人はおらず、似たような人でもどこか違いがあります。その違いが原因で相手のことを簡単に嫌いになったり、非難するのは勿体無いです。せっかくの縁があって出会ったのですから、時にはお互い歩み寄り、少しずつ相手を理解して、友好関係を築いていくことが大切ですね。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。