ミニマリストじゃなくても、物は少なめがいい

少し前の日記でミニマリストをやや批判した記事を書きましたが、生きていくのに物は少ないほうがいいです。ただ人まねをしすぎたり、自分の好きを犠牲にしてまでミニマリスト御用達のアイテムを購入する必要は無いということです。ミニマリストにはなりたいとは思わない、自分はミニマリストじゃないと思っていても、やたら物を増やしすぎたり、片付けをしないのはよくありません。

スポンサーリンク

物が少ないと、必要なものがすぐ取り出せる

あまり使わない通帳の場所が分からない、印鑑の場所が分からない、書類の場所が分からなくて、あちこち探してしまうことってありますよね。それを防ぐにはいらない物を減らし、物の指定位置を作ることが大切です。物が少ないと自分は何を持っているかを把握しやすくなりますし、必要なものの場所が分からなくて探しまくる事が減ります。

物を仕舞う場所を決めてしまえば、そこの何処かに必要なものが必ずあるので、置き場を忘れてしまったとしても、探す時間は減ります。私はタンスの中に全て必要なものを保管しています。探しものがある時はそこを探せば見つかります。しかも物もそれ程置いてないので、探す時間がかかりません。

少し私のタンスをお見せします。まだまだいらない物があるかもしれませんが、一旦保留です。ゲームが好きなので、ゲームソフトの箱も置いてありますが、いずれは処分する予定です。

買ってから時間が経って熱が冷めた頃に箱を処分するのがいいかなと個人的に思います。まだゲームがHOTな時に捨ててしまうのは、何だか寂しく感じます。物が増えないダウンロード版のゲームもありますが、デジタルはまだ完全に信頼できないため、たまにアナログの部分を求めたくなります。

プライバシーの気になるものにはモザイクを掛けています。よく見るとキャラクター物が多いです。昔は好きでよく買い集めていましたが、グッズは際限なく発売されていくし、置き場も無くなっていくし、物が多すぎると逆に物1つ1つを愛せなくなってしまいます。

無理に減らさなくてもいい

私のタンスをお見せしましたが、おそらく大半は使わない物です。しかし沢山断捨離してきて残ったアイテムなので、簡単には処分できないようです。それに今は置き場も有りますので、無理に捨てる必要はないかなと感じています。

置き場がある時は、とりあえず捨て難いものはそこに保管していてもいいのです。置き場が無くなったり、物に必要性を感じなくなった時には、ササッと断捨離してしまえばいいのです。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。