お金がない時は断捨離をすることにより状況が落ち着く

世の中は何事もお金が必要に思えてしまい、お金がないと食べ物すら買うことが出来なくなるのでかなり不安ですよね。そういう時はお金のことで頭が一杯になり、不安な気持ちが頭の中でグルグルとめぐります。そんな時は今ある持ち物を断捨離することをオススメします。お金がないと思っていても案外無駄な物を購入して消費してしまっていることって多いですよ。

スポンサーリンク

真に必要じゃないものを買っても満たされない

私はお金がないと感じたときに持ち物を、オークションに出して売り払った時がありました。購入当時は気に入って買ったと思ったけど、時間が経つとそれほど必要じゃないものだと分かりました。フィギュアのコレクションが好きで、新品中古とあらゆるところから集めた時がありましたが、集めても集めてもあまり満足したことはありませんでした。

買い物は心から納得できるものを買わないと、満足できません。余り好きじゃないのにみんなが買っているから、これを持っていると友達に自慢できるから等という動機で、物を買うと一瞬は満足できるかもしれませんが、時間が経つにつれ必要じゃないものと認識してしまい、愛着が無くなり、ガラクタとなってしまいます。

いらなくなっても捨てるのが難しい

今全く必要じゃなかったり、それ程愛着がないものでも、手放すとなると戸惑ってしまうことが多いです。物を手に取るとそれを買ったときのことを思い出したりして、懐かしくなったり捨てるのを躊躇してしまいます。物には思い出が宿るといわれ、普段は意識しなくてもその物を見たりするだけで、物にまつわる記憶を思い出します。

好きなものではなくても長期に渡って所有してきたものに対して、人は大なり小なり愛着を持ちます。ボロボロになった服やカバンでもお気に入りだと捨てるのが惜しく感じますよね。物にまつわる思い出を断ち切るのが難しいため、断捨離がなかなか進まないと言う状況にも陥ってしまいます。

思い切って断捨離することで得ることが出来る感情がある

断捨離は明らかなゴミを捨てるのなら簡単ですが、高かったものや何かしら思い出のあるものを処分する時には、手が止まってしまうことがあります。それに物をオークションに出そうとしても出品の手間がありますし、梱包などもフィギュアだと細かい部分が多いので、気を使う部分もあります。

私はお金がないと感じた時に断捨離に関する情報を得て、それに影響され断捨離を進めていきましたが、物を処分することの大変さを感じ、捨てるのに苦労するなら安易に物を買わないようにしようと、心から思うことが出来ました。

フィギュアは割りと高値で売れるものもありましたが、梱包やらで気を使うのでかなり疲れました。その他のゴミとして捨てる物なども、ゴミが増えれば増えるほど袋も重量も増え、ゴミ出しが面倒だった記憶もあります。

せっかく買ったものを捨てたり売ったりするのは勿体無いと感じる人もいるかもしれませんが、今必要じゃないものを所有していても今の自分には何も役に立ちません。私はそれを思い切って手放すことにより、物を処分することの大変さと、安易にものを買う事は愚かであることを知りました。

断捨離をすると買い物に気を使うようになれる

断捨離をしてからは買い物に慎重になることが出来ました。衝動買いは滅多にしなくなり、今必要なものを選んで買うようになりました。時には失敗することもありますが、そういう経験を繰り返すことにより、買い物に対しての心構えが洗練されていきます。

今お金がないと思っているけれど、案外身の回りにはいろいろなものが溢れているはずです。目に見えるものだけではなく、目に見えないけれど大切なものはたくさんあります。お金がないと感じてしまうのに、物欲に支配されている部分もあります。

現在はあらゆる所から物欲を刺激する広告が発信されるので、物欲が強いと途端にそれらに翻弄されてしまいます。物は次から次へとどんどん出てきて際限がありません。買っても買ってもどんどんと新しいものが出るので、満足できません。

本当に欲しいものを買うのはいいですが、何となくそれ程必要じゃないものは、なるべく所有しないほうがお金がないと困ることが少なくなります。物を買いすぎるからお金がないと悩むことも多くなります。お金がないと困った気持ちになる時は、少しでも断捨離を始めてみると、気分転換にもなって気持ちが少しずつ落ち着いてきます。

断捨離は無理して何でもかんでも捨てるのではなく、いらないものを処分していくためのものです。取捨選択の判断力を養ってくれるので、快適に生活したいのであれば一度やってみるのをオススメします。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする