ミニマリストとコレクション、集めるならとことん好きなものを

ミニマリストとコレクションと言えば相性が悪いように感じますが、ミニマリストの定義は人それぞれです。そうしなければミニマリストでは無い、一定以上物を減らさないとミニマリストでは無いと言うような事はありません。何かを集めるのが好きであれば、納得がいくまでコレクションしてもいいのです。

しかし、ある程度のルールは必要だと感じます。集めるのであれば、自分が好きなものだけを厳選して集めることが大切です。そんなに好きじゃない、愛着が沸かないものは無理して集める必要はありません。断捨離やミニマリストはお気に入りの物を厳選して手元に置くこと。持ち物を愛することが出来ないと所持する意味が無いと私は感じています。

スポンサーリンク

ミニマリストがコレクションをするために大切なこと

自分で管理

まず大切なことですが、コレクションの管理は家族や知人にさせるのではなく、自分でしてください。他人に管理を任せるようでは、本当にコレクションアイテムへの愛情はありません。時間がないとか言う人もいるかもしれませんが、本当に好きであれば管理も自分でしたくなるはずです。

管理を他人に任せてしまうようでは、何となくや見栄などでただ単に集めているだけになってしまっています。数が多すぎて自分で管理できないというケースもあるかもしれませんが、自分で管理できない量まで集めるのはやり過ぎだと私は感じます。

きれいに保つ

フィギュアを並べたり、ミニカーを並べたりするにしても、それを放置していてはいけません。掃除が面倒、管理が面倒で並べっぱなしでホコリが付いても放置しているようでは、そのコレクションしたいものを本当に愛しているとは言えないです。お店のように徹底しなくてもいいので、ある程度きれいにすることは大切です。

コレクションをしている場所をきれいに保てないと感じるのなら、本当にコレクションをしたいのかどうか、一度自分に聞いてみてください。何となく、やとりあえず持っていたいだけの理由では、コレクションしたいという思いは弱いです。

初めは好きで集めていたのかもしれませんが、いつの間にかホコリを被ってしまったアイテムは、もう飽きたりもう興味がなくなってしまったものです。そういうものは断捨離して、本当に好きなものを持つようにしてくださいね。

全てのものを愛する

コレクションしているものは、全ての物に愛着を持てるものに厳選してみてください。一つでも愛着が持てないと、それは断捨離した方がいいアイテムです。人の感情は日々変化して、好きだったものも時間とともにそれほど好きでは無くなる時もあります。その時はコレクションの断捨離を検討するのがいいですね。

コレクションアイテムを愛しようと思えば、一度にそれほど愛情を注げません。だから本当に好きなものを厳選していけば、コレクションアイテムが膨大になることはありません。これは!と思うものに限定して、はじめから集めるようにすると、失敗は少なくなります。

自分が愛する物だけを選ぶ

コレクションできるアイテムは膨大な種類や数があり、ついたくさん集めてしまいたくなってしまいますが、量が多すぎて収集がつきません。アレもこれも欲望の赴くまま購入していては、置き場所も無くなるしお金も減っていきます。

コレクションをしていると本当に欲しいのか見栄で欲しいのかが分からなくなる時もありますが、見栄で欲しいと思うものは買っても初めはいい気分で入れますが、段々と愛着がなくなっていきます。実は余り好きじゃないけど、レア物だから手放せない等になってしまいます。

本当に本当にこれはほしい!めちゃくちゃ欲しいと言うものに限定して、コレクションアイテムを集めてみてください。個数を絞るのもいいですし、棚の一角だけ置けるだけにするなど、自分なりのルールも必要です。

☆関連記事☆
コレクションするなら、本当に好きなものを数点選ぶ

本日もお読み下さり、ありがとうございます。