湯シャンを上手くやる方法

シャンプーを使わずお湯だけで頭を洗う、湯シャンというものがあります。清潔好きの人が多い現代、シャンプーを使わないと言うことだけで、抵抗感のある人のほうが多いと思います。私は頭皮の湿疹で掻きむしることが続いたので、思い切って湯シャンを始めました。

スポンサーリンク

今回頭皮の湿疹は2度め

2年以上前にも頭皮の湿疹で最初の病院に行っても治らず、市販薬もそれほど効かず、数カ月も辛い思いをしていました。湿疹ができて半年後くらいにとある皮膚科に行き、そこでコラージュフルフルネクストシャンプーを紹介してもらい、サンプルを貰ってその日の夜に使い、これは効果がありそうだと実感しました。

それから薬を使いながら、自分でそのシャンプーを購入し使っていると、いつの間にか湿疹は治っていました。症状が治ると油断してしまうものなのか、今回また頭皮の湿疹が出ました。湿疹の症状は以前よりもマシなので、何とか病院に行かずにいましたが、仕事などでストレスを感じると掻きむしったりしてしまうことがあり、なかなか湿疹は治りません。

以前と同じコラージュフルフルネクストシャンプーを使っていましたが、薬が今回はないためかシャンプーを使っても、症状は改善しません。そこで何故か分からないけど、湯シャンをしてみようという気になりました。

湯シャンも2度め

湯シャンはネットで見ていて知りました。シャンプーを買わなくてすむと経済的でいいと思ったし、シャンプーは刺激も強く、汚れを落としすぎるし、中の成分も体にそれほど良くなさそうなのもあって、興味が出て試してみました。

それにシャンプーを断捨離することで持ち物も減るし、ミニマリストと相性もいい感じです。

はじめの湯シャンは挫折

湯シャンをしていると髪の毛がゴワゴワするし、いくら洗ってもスッキリしないし、最初の頭皮の湿疹も改善しませんでした。コラージュフルフルネクストシャンプーを初めて使い、最初の頭皮の湿疹が治った時に、そのままシャンプー生活に戻ってしまいました。

今回湯シャンにリベンジ、なんと湿疹のかゆみが軽減

今回も髪の毛のゴワゴワに悩みつつも、湯シャンに挑戦しました。とある情報では少しずつシャンプーを減らすといいと書いてあったので、市販のシャンプーを使ったりしましたが、そのシャンプーを使うとかゆくなるので、使うのをやめました。

頭皮を濡らした時の匂いなどが気になりましたが、湿疹のかゆみが軽減しました。痒みが軽減したのはいいけれど、髪の毛のゴワゴワや匂いが気になったり、クシでといた時にクシが頭皮の脂で白くなるのが嫌でした。

抜け毛も減った、白髪に効くかはまだ不明

私は何故か抜け毛が多かったんですが、湯シャンにしてから減りました。他に白髪が気になるんですが、今のところ始めて約3週間では効果は分かりません。白髪は気にしてしまうと自分が劣った存在に感じるため、あまり気にしていませんが、なくなって元の黒い髪になるといいなという願望はあります。

更に上手くいく方法を調べて実行してみた

洗う前にしっかりと髪の毛をクシでとかすと良いと書いてあったので、それを試してみたらなんと、いつもよりも湯シャン後がスッキリしました。匂いもあまりありません。

クシについた白い脂を見てみると、脂とホコリが混じったようなものがくっついているんですね。確かにそれらが頭についたままだと、スッキリと洗うのは難しいですね。脂とホコリがバリアみたいになってしまい、いくらお湯を流しても取れにくく残りやすくなってしまうんですね。

ブラッシングを侮っていました。ブラッシングがこんなに効果があるとは知りませんでした。クシも100均で買ったプラスチックの物だったけど、効果はあります。付いた汚れもお湯ですすぐと汚れも匂いもかなり取れました。

これからは湯シャン前のブラッシングをしていくようにします。個人的にかなり効果があったので、湯シャンの不快感も減りそうです。湯シャンで髪の毛がすっきりしないと感じている人は、湯シャン前のブラッシングを試してみるといいかもしれません。

湯シャンは人によって合わない人もいるから気をつけて

湯シャンは私には合っていました。シャンプーを毎日することが多く、それで頭皮がシャンプーに負けてしまったりして、それが湿疹の原因になったのかもしれません。シャンプーをやめることでシャンプーの刺激から頭皮を守れるので、頭皮や髪のダメージは減ってきています。

しかし人によっては湯シャンが合わない人もいます。湯シャンをして頭皮が悪くなったと感じた場合は、シャンプーの回数を減らすのに留めておいたほうが無難ですね。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。