ミニマリストに大切なインターネット、SNSの使い方

ミニマリストになりたい、ミニマリストを目指していると考えているのであれば、物だけを厳選するのではなく、情報も厳選していく必要があります。

今必要でない情報を何となく見ているのでは、時間の無駄になってしまいますし、それがネガティブなものであれば、気持ちがスッキリしなくなってしまいます。

ネットの情報は膨大です、見たくない嫌な情報は思い切ってシャットアウトしてみてください。

スポンサーリンク

ネガティブな情報からはすぐに離れる

ネガティブな情報をインターネットで見た時は、その情報に深入りせず流してください。情報サイトによっては他人のコメントなどが書いてあり、ついそのコメントを読んでしまいがちです。

昔の私もそうだったのですが、ネガティブな情報のコメントは案外深入りして読んでしまいます。ネガティブな情報に触れると不安な気持ちがよぎるので、誰かからの自分が賛同できるコメントで、安心したいという気持ちを抱きやすくなります。

嫌だと思う情報、ネガティブな情報からは離れてしまっても問題ありません。情報を見れば見るだけ時間が勿体無いです。

世の中の流れは早く、そのネガティブな情報も数日も経てばすぐに忘れ去られてしまいます。SNSなどでは流行の流れの速さが顕著で、人気爆発したものでもあっという間に流行が廃れてしまいます。

SNSでは日々魅力的な情報に触れることが多く、そのスピードは留まる所を知りません。とにかく今は情報のスピードが早いです。ネガティブな情報に翻弄されているうちに、有益な情報をのがしてしまうことも大いにありえます。

ミニマリストを目指すのであれば、そういう情報の取捨選択も大切です。物は自分の意志で流入は防げますが、情報はインターネットやテレビ、周りの人の会話から勝手に入ってきます。

今は情報社会です。物以上に情報の断捨離をしっかりしていくのが大事になっています。この情報は自分にとって重要かどうかを、その都度考えて行動していってください。

人の自慢やリア充アピールにイラッと来たらそれは見ない

SNSでは人の自慢やリア充アピールが強く、その時の立場や精神状態によっては、ネガティブな気持ちになってしまう事もあります。

恋人いない時に、恋人とラブラブアピールの情報を見ても、悔しくなったり悲しくなるだけです。

その記事を見て楽しそうだな、ワクワクするなと思えば記事を見てもいいですが、記事を見て辛くなるなら、その情報からは離れてください。

まとめ:たまには情報を見るのをやめてみるのも大切

これだけ世の中に情報が溢れていると、取捨選択する行動で疲れてしまうことも多々あります。

次から次へといろいろな情報が出てきて、1週間前の情報がもう古い情報となってしまいます。それは情報を楽しむというより、情報を消化していっているだけです。

情報に流されて、自分は何を求めているのか分からなくなった時は、思い切って情報まとめサイトやSNSをしばらく休んでみるのもいいです。

SNSを開いて、ちょっと見るだけで情報が滝のように溢れてきます。私はそれ程フォローしている人はいませんが、その人から溢れるほどの情報が流れてきます。

フォローする人が増えれば増えるほど、情報も増えていくので情報に飲み込まれて、流されていくしかなくなってしまいます。

フォローした人とは全員仲良くなることは出来ないし、考え方の違いからフォローを外したくなる人も出てきます。

一旦SNSを離れると気持ちをリセットでき、再びSNSをやった時、情報の取捨選択がいつもSNSを見ていた時よりもしやすくなります。

ミニマリストになるために物の断捨離やミニマル化の次に、情報の断捨離やミニマル化が大事です。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする