自分を許すと、周りから責められない

何故か人からきつく当たられる、何故か責められることが多いと感じるのは、自分で自分を責めてしまっているからです。

〇〇な自分は駄目だ、と自分で自分を駄目だとジャッジすることで、他人からも同じように〇〇が駄目だと、責められてしまいます。

どんな自分も許すことで、人からきつく当たられることも、責められることも、少なくなっていきます。

スポンサーリンク

湧き出た感情全てを受け入れる

この世の中は表裏一体のため、ポジティブもあればネガティブもあります。ポジティブだけネガティブだけといったように、偏りはありません。

だから、自分の感情もポジティブなものもあれば、ネガティブなものもあります。

つい自分から湧き出る、ポジティブな感情はいいけど、ネガティブな感情は駄目だと、ネガティブな感情を感じる自分を責めてしまったり、裁いてしまったりしがちですが、自分で自分を裁くことで、周りの人からもその部分を責められるようになってしまいます。

人間は完全ではありません。ポジティブに生きていても、ネガティブな嫌な事を考えてしまう時だってあります。

ネガティブな感情が出てきたときは、「そんなこと考える自分もいい」「そんな時だってある」「そんな自分を許そう」等と考え、ネガティブな感情を抱いた自分を裁かず、認めて許すことです。

行動一つ一つを肯定していく

つい自分の行動を駄目だと裁きがちの場合、なかなか自分を肯定したり、認めるのが難しいかもしれません。

だから自分がする一つ一つの行動に対し、これでもいいと認めていってください。

恋愛で執着しすぎてしまっても、執着するのは駄目だと裁くのではなく、「執着してしまう私もいいよね」「執着してしまうくらい相手が好きなんだね」というように、自分の行動に対し肯定する癖をつけてみてください。

悪い事をしたときは反省をする

時には人を傷つけてしまったり、悪い事をしてしまうこともあるかもしれません。過去に自分がしたことも、時の流れにより反省したくなることもあります。

そんな時は心から反省をしてください。そしてそんな自分も受け入れてください。

悪い事をしてしまった自分は許されない、という気持ちを抱き続けるのは辛い事です。自分の悪い所をばかりを責めるより、人のためになる事、人の幸せのためにできる事に注力していってください。

自分を責めるなら、人に何か良い事をする

自分で自分を責めてしまいそうなときは、見えない所でもいいので少しでも、人のためになることをするのがお勧めです。

家族の代わりに家を掃除する、ご飯を作る、友達や恋人にやさしくする、家族にやさしくする、出先で出会った人に親切にするなど、何でもいいです。

人にやさしくすると自分の心が温かくなります。そうしているうちに、自分を責める気持ちも薄まってきます。

優しさには優しさが還ってきます。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする