孤独を感じてしまう時

友だちが少ない、話をする相手がいない・・・そんな時は孤独を感じ、人生が絶望的になってしまう時があります。しかし案外、孤独なのは思い込みである場合もあるのです。孤独だと感じているときこそ、人と近づいてみてください。

スポンサーリンク

人と交流するには人の中に入っていく

自分から動かないと人と仲良く出来ませんし、仲間もできません。自分から出会いを待っていては、なかなか人には会えないでしょう。学校などで友だちがいないと感じているのなら、気の合いそうな人と一緒にいるようにしてみてください。最初は挨拶でも構いません。

最近はSNSやネットゲームなど、オンラインで人と交流して楽しめる場所が沢山あります。インターネット上であれば、人と話しかけるのが苦手でも、案外コミュニケーションは取りやすいのではないでしょうか。

とにかく休む

孤独を感じてしまう時は色々とストレスや疲れが溜まっているのかもしれません。疲れていると思考も暗い方へ行ってしまいます。孤独とは案外思い込みであることも多く、実は勝手に自分を孤独のヒーロー、ヒロインだと思っているだけのことが多いです。

家事や仕事で無理をしていませんか?無理をしていてはじわじわと体を蝕みます。そういうときこそゆっくり休むなりしてください。いつか休もうなどと考えていては、それが後伸ばしになるだけです。休みたいと思った今休んでください。

自分から動く

何事も受け身であると孤独を感じてしまうことが多くなります。周りで何処かへ出かけるなどという話題が出て、誘いを待つのではなく、行きたければ自分も行きたいと意思表示してください。意思表示せずにあの人達だけで何処かに出かけてしまった、自分は誘われなかったと嘆いていても、それはあなたが行きたいと言わなかったからです。

誘いに乗りたいのなら、自分もそこに入りたいと言ってみましょう。人と仲を築くには自分から動くことが一番早いです。

人は元々誰もが孤独な存在

沢山の人に囲まれた人気者でも、孤独を感じることがあります。楽しい時間が終わった時など、フッと孤独を感じることもあります。孤独は生きていれば誰もが感じるものです。楽しそうに見える人でも、心の中は孤独である場合があります。

孤独を感じながらも楽しく生きて行く

孤独で寂しくなる時はありますが、それは一時的です。時間が経てばまた、楽しく行きていくことが出来ます。しかし孤独を感じている間は、つらいですよね。そんな時は私れおたがついています。

いつでも、どんなときでも、私は孤独である人の味方でありたいと思っています。私も孤独を感じます。でもその孤独を感じることで、人の孤独を知ることが出来ます。

孤独で辛い時は無理しないで、乗り越えていけばいい。泣きたくなったら泣けばいいし、辛い時は辛いと言ってください。そしてまた元気になった時、楽しく生活していけばいいのです。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする