毎日感じている気持ちが日常|日頃感じる気持ちが毎日を作る

今感じている感情、思いが、あなたの日常となります。

「楽しい」「うれしい」というポジティブな気持ちを毎日感じていると、日常が「楽しい」「うれしい」と感じるものへ自然となっていきます。

行動も大切ですが、その行動をしていて感じる感情のほうがもっと大切です。

スポンサーリンク

フォーカスしたものを見たり聞いたり出来る

人はあらゆる場所でいろいろ見聞きしているように感じますが、実は自分が興味のあるもの、フォーカスしたもののみを情報として取り入れています。

私がとある買い物に出かけて、お店で品定めをして集中していた時、一緒に買い物に来ていた人が店内放送のことを話しました。

しかし私は、品定めに集中していたため、店内放送が流れていたことに気が付きませんでした。

そしてその人に、店内放送のことは分からないと言うとその人は、しつこく放送してたから分かると思ってたと言いました。

そのように、買い物など何か一つの事に集中していると、他の事を見たり聞いたりできなくなってしまいます。

フォーカスしたものに集中すればするほど、他のことが入ってこなくなる

人は物事に本気で集中すると、その物事以外の事は入ってこなくなります。

歩きスマホによる事故も、スマホのアプリやゲームに集中することで、それ以外の事に注意が払えなくなることが問題です。

スマホの操作だけではなく、今感じている感情も大きくなればなるほど、他の感情が入ってこなくなります。

「楽しい」という感情を大きく感じる時は、ちょっとしたマイナスの事って気にならなくなったり、感じなくなったりしますよね。

逆に強い怒り、強い悲しみを感じているときは、喜びや嬉しさを感じさせる情報を聞いても、怒りや悲しみのほうが強くなってしまい、喜びや嬉しさの情報が心に響かなくなってしまいます。

普段感じる感情が日常

普段から楽しい事を感じて、楽しいことに集中していると、自然と楽しいと思えることが増えていきます。

しかしそこで、「楽しい事は長く続かない」と思い心配してしまうと、その心配は実現してしまいます。

不安が大きくなれば、不安を感じさせる物が増長されて行きます。

日常には注意しなければいけないことや、危険に対して対策する必要はありますが、必要以上に不安になり、それで心を疲弊させてしまうのは良くありません。

私も過去に日頃から心配をすることが多い時がありましたが、その時に限って、心配の種になることばかりを見つけていました。

心配は気にするから、自分の思考の中に付きまといます。また現実でも心配の種を引き寄せてしまいます。

生きていくのに大切なのは、私はどのような感情を感じて生活していきたいのかです。

「愛されたい」のなら愛に集中し、「楽しく生きたい」のなら楽しいことに集中です。

しかし普段から思考が心配などのネガティブが大きい場合、なかなかポジティブな思考になるのには時間がかかりますが、急がずに少しずつ自分の理想を目指していけば大丈夫です。

人は急には変われません。でもすぐ変われないからと言って、諦めてしまうことは勿体ないです。

人生に遅い早いはありません。今変わろうと思った時がタイミングです。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする