友達がいないと寂しく思う時

友達がいなくてさみしい、あの人はいつもたくさんの人に囲まれてうらやましい等、友達がいなくて孤独な時ってネガティブな気持ちになってしまうことがありますよね。

しかし友達の定義は人によって様々で、「一緒に遊びに行かないと友達じゃない」と思う人もいれば、「メールのやり取りしているから友達だ」と思う人もいます。

それに友達のいる、いないを気にするよりも、今自分が思う気持ちに従って生きていくほうが大切です。

スポンサーリンク

ボッチも友達沢山も長所短所は同じくらいある

ボッチはさみしい、孤独と感じるかもしれませんが、自由な時間が沢山ある。一人になれる時間が持ちやすいなどのメリットもあります。友達が多いと賑やかで楽しい、色々助けあえると良い面も多くありますが、予定が多くなりすぎてしまったり、自分のやりたいことがやり辛くなったりと、どちらにも長所短所があります。

「友達はいた方がいい」「友達がいないのはダメだ」と世間が常識のように言ってくるかもしれませんが、それが絶対的に正しいというものではありません。友達がいるのは良い、いないのはダメと白黒つける必要はありません。

昔は友達が多い方がいいという圧力が強いように思いましたが、今は一人で飲食店やテーマパークを楽しむ人も増えています。

いてもいなくてもどちらでもいい。無理に友達を作らなくても大丈夫。一人でいたいときは一人を楽しみ、友達が欲しければゆっくりと作って行けばいいのです。

自分が人とどのような関係になりたいかを知る

なんとなく周囲の人気者がうらやましい、SNSでいいねをたくさんもらっている人がうらやましいと、いっぱい人が集まる人に憧れたり、自分もそうなりたいと思うかもしれませんが、それが本当に自分の本音かどうかは分かりません。

多くの人と関わると良いことも沢山ありますが、悪いこともあります。一度に多くの人と関わろうとするとどうしても、浅い付き合いになってしまいます。SNSでも多くの人に注目されるようになると、気軽に発信ができなくなったり、悪意のある人に出会いやすくもなります。

多くの人に囲まれていると、なんとなくキラキラしているように思うかもしれませんが、その中でもいろいろ悩みや不満もあります。友達が多くいるように見える人でも「親友がいない」「腹を割って話せる人がいない」と悩んでいるかもしれません。

沢山の人に好かれるのも、限られた人だけと深い交流をするのも、どちらでも自分の好きなものを選んでも大丈夫です。自分の本音を知るためにも、沢山の人との交流は大切です。試してみないと答えが出ません。今は限られた人とだけど、そのうち別の人と交流したくなるかもしれないし、人との付き合い方は固定じゃなく、今の気持ちによってローテーションしていっても良いものです。

とにかく今の気持ちが大切です。今どのような友達が欲しいのか、どんな付き合い方をしたいのかをはっきりさせて、そうするために大切な行動をしていくことです。

他人の意見を鵜呑みにしない

少し話がずれるかもしれませんが、ネットなどを見ているとたまに「友達のグループが遊びに行ったけど、自分だけ誘われなかった。」「自分は友達だと思われていないのか。」というのを目にしますが、そのグループと友達なのかそうではないのかは、自分の解釈や判断で変わっていきます。

多数の人が自分だけを置いてグループで遊びに行ったと聞くと、「ハブられている」「友達じゃない」と判断するかもしれませんが、単にグループに入って日数が浅かったり、メンバーとの交流が少ないだけかもしれません。人との親交は短期間で無理に押し進めるものではなく、少しずつ築いていくものです。

打ち解けるのが早い人もいれば遅い人もいます。早く仲良くならなければいけない、ということはありません。私の友達もじっくりと時間をかけて親交を築き上げてきました。

グループからハブられているかもしれない…とうじうじ悩んだり、嘆くよりも今より少しずつ、メンバーと交流を深めていくことが大切です。メンバーのノリと合わない、苦痛だと感じるのであればそこに留まる必要はありません。嫌だと思ったら別のコミュニティへ移っても良いです。

友達を作るか作らないかは今の気持ちに従う

本当に友達が欲しいのであれば、あれこれ悩んだり調べたりするよりも、自分が友達を作りやすい環境に自然と動いていると思います。

友達が欲しいけどちょっと…と何かしら引っかかるものがあるときは、「話すのが恥ずかしい」「昔友達関係で嫌な目に遭った」等何かしら心の奥で引っかかるものがあるのだと思います。

しかし無理して急いで友達を作る必要はありません。焦るといい出会いが無かったり、余計に嫌な思いをする場面に出くわします。興味のあるグループに入って、時間をかけて少しずつ親交を深めていけばいいのです。時に人との関係に悩むかもしれませんが、人の価値観や思い、信念は自分とは違います。友達が複数いると接し方も一人一人違ってきます。

周りの人にすぐ友達を作る人がいると焦ってしまうかもしれませんが、そんな時こそ人に流されず、自分のペースを守ることが大切です。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする