友達との別れ、恋人との別れは、たとえ相手のことが憎くても辛いものです。友達、恋人という立場になるということは、一度でもお互い相手のことが好きだという事実がありました。そのため、相手のことが嫌いになっても、なかなか別れを決めるのは辛いもの。
別れは決めようと思った時も辛いし、決断した後もつらいです。どんなに不満が相手にあったとしても、多少後悔の念を抱く時もあります。しかし、決断をしたのであれば新しい人生を歩むしかありません。別れた後は辛く、何もする気が出ないかもしれませんが、早く立ち直るには色々と行動をすることが大切です。
別れた相手のものは徹底的に処分
別れた相手との思いを早く断ち切りたいのなら、相手に関する物や携帯メールなど、あらゆるものを処分していってください。処分するまで色々迷いもあります、処分した後も後悔の念が出てくることもありますが、今はとりあえず相手を思い出させるものすべてを断ち切ってください。
物にはたましいが宿るといわれ、物を見るとそのものを買った時や貰った時の情景を頭に描いてしまいます。記憶は思い出す機会が減れば、相手のことにそれ程執着しなくなります。また相手との繋がりが遠くなればなるほど、相手のことは次第に忘れていきます。
悲しい時に無理をしない
別れた後は大なり小なり誰しも落ち込みます。人は少しでも縁を持った人の別れには辛さを感じます。相手のことが好きであればあるほど、ダメージは大きくなります。
そういう時は決して無理をしてはいけません。怒りや悲しみが湧き上がると思いますが、無理に食い止めないようにしてください。怒りを周りに当たり散らすのはあまりよくありませんが、それも今の悲しみから抜けるために表れる感情です。
感情は思いっきり味わいきって、心にしこりを残さないようにしてください。泣きたければ泣きつくすのが一番です。そうしているうちに悲しみの感情は徐々に和らぎます。
新しいことを始める
新しい仕事や趣味などを初めて、身の回りをわざと忙しくしていくのも、悲しみから逃れるためには大切です。新しいものに触れると何かしら刺激を受け、新たに好きなものが出てきます。また、人との出会いもあり、その出会いが人生で大切なものになる可能性もあります。
何かやりたくなった時は、直感に従って行動してみてください。人は行動することで運命が変わってきます。色々リスクが怖くなる時もありますが、あなたが望むことはなるべく実行に移してみてくださいね。
まとめ
別れの辛さを治す特効薬はありません。時間の経過で癒やされていくしかありません。別れによるストレスや悲しみは想像以上であることも多く、別れて少しの間は感情に背いて無理をしないように、穏やかに過ごしてください。
時折相手のことを思い出してしまいますが、時間とともに思い出す機会もなくなります。そして長い時を経て、いい思い出になることもあります。
例外ですが、一旦別れても復縁するという事もあります。人は別れてしまわないと相手の本当の良さが分かりません。別れることにより、相手の良さを再確認することもあります。
しかし基本は別れると決めたら、スッパリと筋を通さないといけません。新たな未来の為に、前へ進んでいくしかありません。別れは嫌なことに思えるかもしれませんが、幸せになるために別れを選択しなければいけない時もあります。
あなたのためにならない人とは、辛くても縁を切らないといけない時が、人生ではあります。
本日もお読み下さり、ありがとうございます。