明るい未来、幸せな未来を目指すなら、今が大切

今楽しくない、不幸だ、借金が沢山あるなど、人それぞれ色々と悩みを抱えて大変だと思います。しかし、今起こっている嫌な出来事は過去の自分が引き寄せたものです。結果には原因が伴います。原因により結果が良くもなり悪くもなります。そのため明るい未来、幸せな未来を目指したいのであれば、今の気持ちを大切にし今の行動を大切にしてみてください。

結果は後になって現れる

例えば夏休みの宿題などは後でやるとほったらかしにしていると、最後の頃になって宿題の消化に悪戦苦闘してしまいます。そのような状況になってしまったのは、ほったらかしでいいや最後にまとめてやると予めそう考えてしまっていたため、本当にそうなってしまいました。夏休みは長いですが、終わって見てから思い返すととても短いものです。

年末なんてまだまだだなんて思っているうちに、あっという間に年末がやってきます。だからあなたのなりたい未来の姿があるのなら、今までのように暗い思考、自信のない思考から抜け出すことが大切です。

考えや思考はすぐには変わらない

今までの自分から変わろうと思って、急に変わることは困難です。話をするのが苦手な人が、いきなり芸能人のように流暢に話をする事はまずできません。そのため少しずつなりたい自分に目指していくことが大切です。こうなりたいと思った今、種まきをするように今からそうなるんだと決めてください。

花の種を蒔いてもすぐには芽は出ませんよね。でも時間が経てば美しい花を咲かせます。そのように私達もなりたいと思った時は種まきの時期なんだと思って、少しずつ花を咲かせるように理想に向かって進んでみてください。

考えや思考が変わる特効薬はありません。もしあったとしても効果の強い薬には副作用が付きものです。考えや思考は長年の生活によりこびりついてきたものです。

いらない考えや思考を手放す

人から言われたたった一言の言葉が胸にグサッてきて、何年もそれを引きずることもあります。私もアルバイトで嫌な思いをして、それから働くのが怖くなった時期もありました。人からの言葉はあなたのためになる言葉もありますが、どうでもいい、いい加減な言葉も多いです。

人からのあなたの評価は状況によりコロコロ変わります。ちやほやされているなと思っていた矢先、嫌われてしまうということもあります。有名人などは普段はファンから愛されていますが、何か不祥事などを起こすと途端に評価が変わります。だから、人からの評価はあなたの行動ですぐに変わってしまうのです。

人の考えや意見に左右されていては、本当の自分を見失ってしまいます。人の考えに縛られているから、思うように生きることが出来ないのかもしれません。人から何を言われようがその言葉に反応しないのが大切です。なかなか難しいとは思いますが、悪意のあると感じる言葉にはまともに反応しないようにしていってください。

人からの助言や警告は聞いておく

人の考えや意見に左右され過ぎもよくありませんが、人からの助言や警告は素直に聞くようにしましょう。別にその意見に従う必要はなく、とりあえず聞くだけ聞いておけばいいのです。有益な情報ならそれを参考にできるし、何か反発心を感じるのなら無理に意見に賛同しなくてもいいです。

あなたに助言をしてくれる人はあなたに対して興味のある人です。あなたに興味がなければ何も助言はしません。反発心を感じる事を言われるとすぐに反応してしまうかもしれませんが、落ち着いて相手の言うことを聞く事が相手への愛情へ繋がります。別に従う必要はないので、とりあえず助言は聞くだけ聞いてみてください。

明るい未来への道はもう始まっている

明るい未来、幸せな未来への道はもう開いています。結婚したいと思っているのなら、グズグズどうせ相手がいない、見つからないと嘆くのではなく、恋愛に繋がらなくとも今楽しいこと、ワクワクすることを選んでいってください。

選びなれていないとやってもいいのかなと悩む時もありますが、初めはやりたい事をやる努力も必要かもしれません。

結婚したいと思っているのに山登りがしたくてたまらないと感じているのなら、素直に山登りをしてみてください。もしかしたらそこで結婚につながる出会いがあるかもしれません。

忘れた頃に恋人ができるという事も人生には多く。案外願い事は一旦置いておいて興味のあることに打ち込むのが、人生において大切だと私は感じています。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。