人生は重く考えずに、軽い気持ちで考える、今を見つめて!

長い人生立ち止まったり、悩んだりして、物事がうまく進まず辛くなる時があると思いますが、そういう時に限って人生を重たく考えがちになっています。

楽しく、幸せに生きていくには、軽やかな心でいることが大切です。

気持ちが軽ければ、何をするにも小さな力ですることが出来るようになります。

スポンサーリンク

何かをしなければいけないわけではない

常に何かをしなければならないと考えつつ、サボっては駄目だと思いながら、つい無理をしてしまう人が現代では多くいると思います。

しかし、疲れている時に無理をしては疲労が蓄積し、それが不調の原因にもつながります。

何か大きなことを成し遂げることも素晴らしいですが、日頃からどのような生き方をしたいか、どのような気持ちで過ごしたいかを、重要視していく事も大切です。

心が軽ければ小さな力でいろいろできる

何かいいことがある時って、それだけで気持ちが上がりますよね。

私もいいことがあって、調子がいいときはやることがはかどるので、面倒な事もササっと済ませることが出来ます。

行動するには体力も大切ですが、それ以上に今の感情が重要です。体が元気でも、何となく気持ちが落ち込み気味だと、行動するのもおっくうになりますよね。

鬱々と考え続けるのは時間がもったいない

常に思考がネガティブ寄りで、毎日鬱々とあれこれ考えてしまうと、それがデフォルトの毎日になってしまいます。

恋愛の悩み、お金の悩み、体の悩みなど様々な悩みがあると思いますが、鬱々としながらあれこれどうしようかと考えていても、よい方法を見つけることはできません。

悩みで苦しくて行き詰ってしまったときは、もうそれ以上悩みについて考えるのを止めることです。

せっかくの人生ですから、楽しい時間を沢山過ごしたいですよね。1秒でも嫌な事は誰しも考えたくないはずです。

フォーカスして嫌な気持ち、ネガティブな気持ちのわき出るものからは、嫌な気持ちやネガティブな気持ちしか引き寄せません。

だから気になるかもしれませんが、今はそこから退くことが必要です。

今しか見れないモノを大切に

私たちは過去や未来の事ばかり考えて、今の自分や周囲を見ることを忘れてしまっています。

「お金持ちにならないと幸せになれない」「恋人がいないと不幸だ」等と、今の自分が満たされていないように感じると、今の自分の良い所が見えなくなってしまいます。

不足を見つめると、不足が目立つようになってしまいますので、意識的に今何にフォーカスしているのかに、気を付ける必要があります。

お金が無いと悲壮感が強くなりますが、世の中にはお金を持たずに生きている人も、少ないかもしれませんが居ますし、今の大抵の娯楽はそれ程お金をかけなくても楽しむことができます。

恋人がいないと寂しさを感じるかもしれませんが、いざ誰かと付き合い始めると窮屈さを感じて、1人の時間が恋しくなってしまう場合もあります。

最初の頃は楽しくても次第に、「日曜日ゆっくり寝たいのにデート面倒だな」と思うようになるかもしれません。

お金も恋人も、ある方がいいですが、それが幸せを運んでくれるとは限りません。お金や恋人が幸せにしてくれるという、依存した気持ちでいると、本当の自分の幸せを見つけにくくなってしまいます。

何か不足しているなと感じても、今楽しめることを楽しんでみてください。不足が満たされるまで楽しまないと決める必要はありません。

思いっきり遊ぶのもよし、行ってみたかった旅行先に行くのもよし、自由です。どのような状況環境でも、今しか見ることのできない宝物を探してみてください。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする