他人の幸せに嫉妬してしまう時

友達との会話、SNSの書き込みで相手がとても幸せそうな話題が出てくると、何故か嫉妬をしてしまう時がありますよね。そんな時は自分が今満足して過ごしていないため、そう感じてしまうのです。嫉妬して落ち込んでしまう自分に嫌悪感を抱くかもしれませんが、あまり気持ちに流されず、かと言って無理しないように感情に対処すれば大丈夫です。

スポンサーリンク

嫉妬心は無理に抑えない

嫉妬心は強い負の感情で、嫉妬心を味わい続けると気持ちがネガティブに陥ってしまいます。嫉妬の心を持つことは幸せから遠ざかるようなことを世間では言っていることもありますが、だからといって嫉妬心を無理に抑え込まないようにしてください。

今が幸せに感じないと惨めに感じてしまいますが。意外と嫉妬心は知らないうちに消えてしまいます。嫉妬心と上手く付き合うコツに、なるべくその嫉妬心を抱くモノに近寄らないのが大切です。SNSやブログで嫉妬心を抱くのであれば、しばらくそれらを見るのを止めます。

嫉妬心の制御は普通の人には難しいです。よほど悟りを開かない限り、大なり小なり出てくるものです。嫉妬してるなと感じて、あまり嫉妬心に左右されず気楽に過ごすのが大切です。

表面的な幸せは儚い

派手な結婚式などのブログや写真を見ると、嫉妬や羨望などが生まれてしまいますが、結婚式は長い人生のほんの一瞬の出来事です。結婚は大変なことも多く、誰もが羨む幸せそうな結婚式を上げたとしても、すぐに破局してしまうことはザラにあります。

幸せそうな結婚式は人生の氷山の一角で、人生の中でいいところを切り取っただけです。SNSでもごちそうを食べたとか、人気テーマパークに行ったとか、ハワイなど海外旅行したとかを派手に写真などをアップする人も多いですが、それらも人生の中のほんの一部です。

実はそれ程楽しくないのに、リア充に見せるためにSNSでの文章や写真を実際より盛っています。写真に力を入れるあまり、ごちそうを味わうより撮影を気にして、ごちそうを十二分に楽しめなかったりします。

リア充じゃないと感じているから、SNSで必死なのです。本当にリア充ならそこまで撮影などにはこだわりません。気軽にスナップ写真を撮って今を楽しむことに集中しています。

嫉妬心を感じてもいい、あなたらしく生きる

人は誰もが満たされていない部分を持っています。そのため自分に不足するものを見ると、嫉妬してしまうことがあります。嫉妬とは悪い感情に思えますが、自分を見直すきっかけにもなります。なぜ嫉妬してしまうのかを考え、改善につなげようとすれば人生を好転するのに役立ちます。

人は満たされてないと感じる部分はありますが、満たされている部分も必ずあります。仕事がある人は収入が安定していますが、時間がありません。無職の人は収入が不安定ですが時間があります。どんな状況であっても人は、必ず満たされた部分があります。

満たされていない部分を嘆くより、今満たされている部分に注目して楽しく過ごしていきましょう。楽しく生きることで、あなたらしさも活かせますし、よりよい人生を歩むことが出来ます。嫉妬心などの負の感情とは上手く付き合っていけばいいのです。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする