緊張するよりもリラックスするほうがうまくいく

何か重要な事、難しい事を始める前は、緊張して肩に力が入ってしまいますよね。

しかし緊張は自分の力を目いっぱい出すことが出来なくなります。学校や会社の面接などでも緊張してしまうと、頭が真っ白になってしまい、言いたいことを全て伝えられなくなってしまいます。

難しいかもしれませんが、緊張するよりも適度にリラックスするほうが何事も上手くいきやすいのです。

スポンサーリンク

ネガティブな思考は控える

緊張してしまう原因の一つに、今取り組んでいることに対して「失敗したくない」等のミスを恐れる気持ちがあります。

挑戦することが自分にとって大きなことであればあるほど、失敗へ対してのプレッシャーは大きくなります。

その際に浮き出るネガティブな思考は、今取り組んでいることに対しての集中力を低下させてしまいます。

ミスを恐れない

あらゆる事情で、ミスをしてはいけないという環境に身を置くことが、あるかもしれませんが、そこでは過剰にミスを恐れたり、ミスを罰するのではなく、肩に力を入れず楽にやろうと、決めてやることが大切です。

ミスに対して恐れてしまうと、その恐怖で体が萎縮して緊張してしまい、思考も働きにくくなります。複数人で何かをしている時も、ミスに対してのプレッシャーを与える空気を出すと、その空気に圧迫感を感じ、余計にミスをしやすい環境になってしまいます。

ネットゲームでも、難関コンテンツなどではミスを許されない環境に陥ることがありますが、そこでもミスを許さないような厳しい視線を、他のプレイヤーに向けてしまうと、その場の空気が重たくなって、皆緊張してしまいミスをしやすくなってしまいます。

しかし、気軽にどうぞというスタンスでやっているチームに入ると、多少緊張しますがミスを許さないという、厳しい視線のあるチームに入るより、ゲームの攻略がしやすくなりますし、その場の空気も比較的軽くなります。

またリラックスするほうが、ゲームの操作のミスも減ります。緊張している時ほど、操作ミスが多くなってしまいます。

ゲームを例に挙げましたが、仕事でもその他の事でも行き過ぎた緊張をしてしまうと、やりづらくなってしまいます。

ネガティブな時は呼吸を整える

どうしても緊張して仕方がない、ネガティブなことが頭から離れない、という事はあります。

私も緊張で心臓がバクバグしてしまうことがありましたが、その時は呼吸をゆっくりするようにしていると、段々と心臓のバクバクが落ち着いていきました。

また、何となく気持ちが落ち気味な時も、呼吸をゆっくりとするように意識すると、気持ちがすっきりします。

リラックスをするには何でも慣れていく事

仕事や作業など、何か新しい事を始めると、不慣れによるストレスや緊張感が出てきますが、それらは慣れていく事で自信にも繋がりますし、段々と手際よく落ち着いてできるようになっていきます。

取り組んでいることに緊張してしまうには、作業に疑問点があったり、慣れた人ばかりの環境で、プレッシャーがかかってしまうという原因もあります。

しかし、新しく始めたものをすぐに理解することは難しいし、他人の練度と差があるのは仕方のない事です。いきなり慣れた人と同じような作業スピードにすることはできません。

ゆっくりでも少しずつ取り組み、疑問点も少しずつ解消し、堅実に慣れていくことが大切です。作業スピードも少しずつ上達させて早めていけば大丈夫です。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする