幸せになるには、ある程度余裕のある心を

誰しもこだわりが少なからずあるとは思いますが、絶対にそうでないとダメだ、絶対にあれはそうあるべきなど、頑なに自分の意見を譲らないのも、幸せから遠ざかってしまいます。自分の意見をもつのは大切ですが、それを人に押し付けようとしてしまっていませんか。

人は押し付けられることを嫌います。あなたも誰かに押し付けられるのは嫌ですよね。たしかに自分と違う意見などを見ると反論したくなることもありますが、反論にはエネルギーを使います。

反論するのであれば、その内容を選ぶべきです。冷静に考えれば大したことのない事象は、大抵反論するだけで疲れるだけです。各種炎上に乗っかるのも疲れを増長するだけです。炎上案件は社会的に見て嫌悪感を感じるものから、ちょっとした子供のいたずら程度までいろいろあります。

大抵数日から数ヶ月経てば忘れられてしまうものが殆どであり、炎上案件もとある1人の一意見であります。なかなか一筋縄では語るのが難しいことでもありますし、貴重な時間がくだらないことに取られてしまう危険性もあるため、炎上案件にあまり本気にとらえないことも大切です。

ギチギチの心は時限爆弾

気持ちがギチギチの状態だと、何か出来事が起こったりしただけで、すぐに感情が爆発してしまいます。あれはこうあるべきだ、あんな行動許せないなど、言動に対して~するべきとよく使うのであれば、ちょっとのイレギュラーな出来事で、激怒してしまうこともあります。

自分の思ったこと以外許せないなど、自分の考えにこだわりが強ければ強いほど、人からも好かれにくくなるし、友好的に近づいてきてくれる人が少なくなります。自分も疲れてしまうし、周りもそんな考えのあなたに気を使って疲れてしまいます。

思い通りにならなくても「まあいいか」

思い通りにならなければ、完璧を目指さなければと、思えば思うほど人生の難易度は上がっていきます。例えばスマートフォンのゲームでガチャをコンプしなければならないと思うと、すごく疲れてしまいますよね。ガチャは適度にやってワクワク感を楽しむのも大事です。コンプをしようと考えれば途端にやらされている感が強くなります。

お金もかかるし、いくら課金をすれば揃うかも目処が立ちません。余程お金がない限り、ストレスは強くなります。そのようにすべてを揃えたい、完璧を目指したいと考えると、疲れてしまいます。

完璧を目指したいと思った所でそれは自己満足です。人は完璧ではありません。ある程度完璧まで目指せますが、100%は無理です。ゲームのガチャをコンプした所で満足するのは自分だけです。友達に自慢できるかもしれませんが、コンプリートを見たことによる羨望や妬み、嫉妬などを引き寄せてしまうこともあります。

コレクションでもコンプリートを目指そうとすると、1つ取り逃しただけで凄まじい後悔をすることになるし、あらたな新商品に対しても、絶対手に入れなければならないと思い、購入のワクワクよりも手に入るかどうかの不安のほうが大きくなります。

コレクションは別にコンプリートした所で自己満足で、自慢してもあまり手応えもなく、コンプリートした事自体も大した感動ではなくなってしまいます。コレクションは集めて楽しむのがいちばん大切です。1つもこぼさずに手に入れなければと思うとその時点で楽しめなくなっています。

幸せになるには楽しくなければいけません。たとえコンプリートできなくても、コレクションが楽しければそれでいいのです。楽しい気持ちでいれば今物事が良くなくても、次第に良くなっていきます。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。