幸せになるには周りの人も幸せにする

幸せになりたいと思うのであれば、周りを差し置いて自分だけ幸せになろうと思い行動すると、幸せから遠ざかってしまいます。幸せと縁がありたいのであれば、自分の周りの人をまずは幸せにするように、心がけてみてください。

スポンサーリンク

自分だけ満たされていてもつまらない

自分だけ1人で贅沢するのもたまには楽しいですが、ずっとそれを続けていても次第に飽きてきますよね。贅沢な食事やお酒も誰かと食べたり飲んだりするからおいしいのです。一人で贅沢をしてはいけないというわけではなく、仲のいい人や近しい人に分け与えることも大切です。

頼まれごとはだいたい引き受ける

仲のいい人、近しい人の頼みごとは少々面倒でもなるべく引き受けましょう。しかし自分のキャパを越えてまで何でも引き受けていては、自分が壊れてしまうので、無理のないくらいにしておいてもかまいません。

頼まれごとをされるのは、あなたは頼られているからです。送迎などを頼まれる場合、あなたは運転が得意だからです。意外と自分の得意なことは自覚出来ていないこともありますが、人から見るとあの人は運転の面で頼れると感じています。

信頼してもらう

なかなか人からの信頼を得るのは難しいですが、幸せのためには人との交流が不可欠です。まずは自分のことを自分で信頼するようにしてみましょう。自分に自信がないとなかなか自分を信じれないとは思いますが、そのままでは人生に行き詰まりを感じやすくなります。

人は信じても裏切ることがありますが、自分は裏切りません。それにまず人から信頼を得るなら、まず自分を信頼するのがスタートです。自分は自分でしか守れません。親や兄弟はあなたを守ってくれるかもしれませんが、あなたの人生全てに責任をもてません。

自分に自信を持つ

少しでもいいので自分に自信を持っていきましょう。一番簡単なことは少し苦手なことに挑戦してみることです。話すのが苦手なら、お店のレジの人に季節の話をしたり、商品について質問したりと、少しずつ知人以外の人と話す機会を作っていきます。

そして苦手なことを乗り越えて行くと自信がついてくるので、どんどんと行動ができるようになってきます。電話が苦手な人は何とか電話を上手くすることが出来るとうれしいですよね。ちょっとした壁を乗り越えると気持ちよくなりますし、少しずつ乗り越えていくのをオススメします。

~まとめ~楽しく行こう

周りを差し置いて自分だけが楽しむと、どこか後ろめたさも生まれてきます。ときには一人も必要ですが、人と一緒のほうが楽しいのであれば、そっちを選んでいきましょう。

人はトラブルの原因にもなりますが、幸せを運んできてくれます。とにかく楽しく過ごしていくよう心がけてください。今お金が少なくても、仕事がなくても、少しずつ楽しい気持ちを多くしていけば、人生は少しずつ好転していきます。

お金が無い、仕事が無いときは気持ちも沈みがちです。でもその沈んだままの気持ではますます上手く行きません。そういうピンチの時にはプライドを捨てて親に助けを求めるなど、することも必要です。人生はプライドが高くなればなるほど、困難になります。

生き抜くためには、時にはプライドを脱ぎ捨てる覚悟も必要です。しかし案外プライドは大したものでないことも多く、別に無理にプライドを張らずに生きていけると分かるはずです。とにかく何でもいいので今を楽しんでください。ごろごろするのが楽しいのならそれでもいいのです。人生は良い加減で行くのがベストです。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする