あなたは今そこにいるだけで価値がある

誰しも肩書や立場が気になり、今までの肩書が良いものではないと自分には価値が無いと思いがちですが、人の価値は肩書や立場だけでは決まりません。本来人はそこにいるだけで、価値がある、生きているだけで奇跡的な存在です。大した肩書がなくても、いい立場でいなくても、人には大いなる価値があります。

スポンサーリンク

今の自分を愛する

運命を好転させる、幸せになるためには、今の自分を愛しなければ始まりません。自分を愛することが出来ないと、他人からの嫌がらせ、いじめなどですぐに自信を失ってしまいます。嫌がらせやいじめを無くすには、いじめる側を何とか止めるのが大切ですが、人からいじめられない、いじめられても気にしない、スルーできる自分を確立するのも大事です。

そのためにも自分をとことん愛することは大切です。憧れの有名人よりもだれよりもあなたは宇宙一素晴らしいと、思えるようになれれば、人からの攻撃を受けても簡単には怯まなくなります。あなたは誰よりも何よりも大事で、かけがえのない大切な存在です。宇宙一愛おしくて、素晴らしい存在です。

大人になっても人はかけがえのない存在

赤ちゃんや子供は守られる存在、気にかけられる存在、大切にされる存在で、大人はそうではないと感じる人もいるかもしれませんが、人は年齢関係なく皆大切でかけがえのない存在です。いくつになっても自分を愛し、自分を大切にしていってください。

人は無意識のうちに自分を否定したり、自分の悪いところを駄目だと思ってしまいます。でもそのままの自分も素敵です。太っていても素敵、無職でも素敵、どんな状況であっても素敵なのです。なぜなら自分を否定しては人は、その否定の感情に囚われたままになってしまいます。

最初は抵抗あるけど少しずつ

自分を否定していては、ずっと自分を否定した生活を続けていかなければなりません。自分は駄目、もっと頑張らないとと思っていると、なかなかやる気が出ません。私も若い頃は自分を卑下したり、価値が無いと思っていた事がありました。そうなるとオドオドしたりして、自信が出ません。

自分を愛するのも習慣です。毎日自分を愛するように習慣づければ、それが自然にできるようになります。まずは今のままでも自分はいいんだと、許してあげてみてください。自分で自分を許さないことが一番つらいことです。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。