二度と戻らない日、今この瞬間を楽しむ

毎日同じような生活を送っていたとしても、昨日と全く同じ日々を送る事は不可能です。似たような生活が出来ても、細かな部分まで過去の生活を再現する事はほぼできません。

つい日常の嫌な面、悪い面ばかりが気になり、それについての思考を反すうする毎日を送りがちですが、時には思考を休んで、立ち止まって物事を見る時間も必要です。

スポンサーリンク

悩みや心配事は今ここには無い

昨今の事情を見ていると、生活をしていくためのお金、あらゆる支払いのお金が気になる事が多くなると思いますが、それらは未来に対しての不安であり、今無事に生活をすることが出来ている、今月の支払いを払い終えたのであれば、今お金に対する不安はありません。

来月の支払い、再来月の支払い…というように先の心配ばかりしていては不安が募りますし、永遠と思考のループから抜けることが出来ません。

また手持ちの現金の残金が気になる事が多くあると思いますが、何かに対して支払いをするという事はただ単に、お金とそのサービスやモノとを交換することです。

お金が減った、お金が無くなったというところにフォーカスをしがちですが、お金を支払って得ることが出来たものに注目する事が大切です。

どんな時も誰かの愛に囲まれている

今一人ぼっちで寂しい、好きな人と上手く行かない、復縁が出来なくて等…あらゆる悩みがあるかもしれませんが、そんな時こそ今の自分の周りにあるモノ、今持っているモノをじっくりと見つめる事が大切です。

雨風しのげる家がある、今就ける仕事がある、気になる事はあるものの自分が、家族が概ね健康に過ごすことが出来ている、お金は少ないけれど何とか今やっていけている等…ぼっちだろうが、恋愛が上手く行ってなくても、今身の回りを見渡せば、満たされているものは沢山あります。

何度か別の記事でもお伝えしていますが、ブログを見たりネットをすることが出来るスマホやパソコンがあるのであれば、それだけで十分に満たされています。

それに自分の身の回りにある、ペン1つやタオル1枚という小さなものであっても、誰かの手によって作られています。今の持ち物全ては、勝手にやってきたものではなく必ず人を介して自分のもとへやってきています。

持ち物一つ一つに人の思いが込められています。恋愛が上手く行かなくて寂しい今であっても、誰かの思いが込められた服を身につけることが出来、誰かの愛が込められたスマホを持つことが出来ています。

知らない、顔も見たこともない人の愛かもしれませんが、愛はみんな繋がっています。

気づけなくても自分を責めない

つい悩みや不安にフォーカスをしてしまうと、そこで自己嫌悪に陥ったり、駄目だと叱咤してしまいたくなるかもしれませんが、長い人生大切な事を忘れてしまったり、気づけない時もあります。

だからそんな時も、子供を見守るように自分を優しく見守り、また前を向いて進んで行けばいいのです。

辛い時は辛さを吐き出してもいい、弱気になる時は弱気になってもいい、今辛くてもまた、歩き出せる時はやってきます。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする