完璧認定する楽な方法、何事も表と裏がある

好きな人に嫌われた、今月は出費が多くて大変だった、雨の日に道を歩いてたら、水たまりの上で転んでびしょ濡れになってしまった等、嫌な出来事や経験に対して、それで完璧だ、それでよかったとなかなか思えないかもしれません。

しかし起こる全ての出来事は例外なく、悪い部分だけではなく良い部分も必ずあります。また良いと思えるもの、良い部分にも裏を返すと、悪い部分があるという事です。

スポンサーリンク

視点を変えると悪い事も良い事になる

野球やサッカー、バレーやバスケットボールなどの試合で、特定のチームを応援していたのにもかかわらず、そのチームが試合に負けてしまうと、がっかりとした気持ち残念な気持ちになってしまいますよね。

しかし、相手チームのメンバーや応援者の視点から見ると、試合に勝った「やったー」「うれしい」という気持ちになることができるため、負けチームのメンバーや応援者からの視点とは、真逆の感情が生まれるという事になります。

自分の視点から見て嫌な事、悪い事、ネガティブな事は、必ずしもそうとは限りません。自分が恋人と喧嘩して辛いと思っていても、人から見ると「それでもあなたはお金持ちで羨ましい」「そう言ってるけど、容姿がきれいでファッションセンスもいいあなたが羨ましい」と言葉には出さないかもしれませんが、そう思われているかもしれません。

この前大学生の知人のツイートを見ていると、兄弟と上手く行かない事の悩みを吐き出していたのですが、それでもその人が、家族に護られながら安心して暮らせる環境や、税金や生活費、その他出費に神経質にならずに暮らせる立場に羨ましく思いました。

今辛い、もう最悪だと思っていても。今自分が持っている手札には、他人が羨ましく思うもの、いいなと思うものが必ずあります。当たり前すぎて分からない、忘れてしまうものかもしれませんが、誰にも人から恵まれていると感じる部分はあります。

嫌な事を体験するから、良い事に喜ぶことが出来る

好きな人と喧嘩した、嫌われた、お金をだまし取られた、不愉快な人に出会った等、様々な災難は出来る限り体験したくないと思います。

しかしそのような体験をするからこそ、好きな人に思いが通じた、復縁した、楽しくデート出来た、手持ちのお金がプラスになった、貯金が少しずつ貯まりだした。優しい人に出会うことが出来たというプラスの出来事に、喜びを感じることが出来ます。

好きな人に嫌われる経験が分からず、好かれるだけの経験しか知らないと、好きな人から好かれる事が当たり前となってしまい、そこに喜びも悲しみも感じなくなってしまいます。

映画やドラマ、漫画やアニメなども、途中で上手く行かなくなったり、主人公が目的に対して諦めようと考えたり、願望達成の道が閉ざされてしまうシーンが多くあります。

それでもラストに、目的を無事達成することが出来たり、願望が成就するのを見ると「よかった」「感動した」などの感情が生まれます。しかもその感情は、上手く行かない時期が苦しく重たいものであればあるほど、達成した時の感動の振れ幅は大きなものになります。

願望達成の途中で出てきたネガティブに思う事、感じる事は、願望達成した時の感動を大きくするためのスパイス。嫌な事があればあるほど、これから先大きな大きな感動を得ることも出来るのです。

存在しているだけで完璧だから、何も心配しなくていい

良い学校や良い仕事、高い年収、大きな家、良い車等は別に無理して所有する必要はありません。それらがすべて出来なかったとしても、全ての人には等しく価値があります。

良い学校に入って良い会社に入るというのは、昔はそれで勝ち組だったのかもしれませんが、そもそも勝ち組の定義は人それぞれ違います。人から見て、社会から見て成功していると思えるものを手に入れるのが勝ち組ではなく、自分が求めるもの、やりたいことが出来ればそれでいいのです。

これからの時代は今までとどんどん変わっていきます。ブログや動画サイトなどで個人で発信しながら稼ぐ人や、ゲームを配信したり、絵や同人誌を描いて収入を得る人、など個人レベルで何かしらの収入を得る人が増えてきていて、仕事はどこか会社に勤めてするもの、という今までの価値観が変化してきています。

昔から独立したり、一つの会社に縛られず働いている人はいるけれど、近年は個人レベルで収入を得る方法や手段というものが多くなり、独立する人の数がめちゃくちゃ多くなったなと感じています。

今は何もできない、出来ない場合でも、焦ったり不安にならなくても大丈夫です。とにかくゲームでも読書でも散歩でもいいので、好きな事に集中していってみてください。

そのうちゲーム配信したくなるかもしれませんし、自分で本を書きたくなるかもしれません。散歩をしていて外の風景の撮影に目覚める事もあるかもしれません。

今に集中していれば自ずと道は開けてきます。とにかく長い目で見る事です。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする