周りのものに感謝し人生を良くするには、いい言葉を繰り返すのが大事

よりよい人生、幸せな人生を送るためには、周りにあるもの、回りにいる支えてくれる人に感謝をすることが大切です。なかなか当たり前にあるものには感謝しづらいと思いますが、始めは感謝の言葉をつぶやくことから始めて見ると、上手くいきやすいです。

言葉の力は大きい

言葉の力はとても大きく、今言っている言葉がその人を作ると言っても過言ではありません。自分はダメだ大したことないといい続けていると、最初のうちはそれ程影響はありませんが、徐々にそうなってしまいます。

幸せになるには普段からの言葉遣いが大切です。悪い言葉は極力避けて、いい言葉を使うようにしていくことが大切です。とは言っても、普段から使い続けている言葉は無意識に口から出てきます。

言葉とは繰り返せば繰り返すほど頭に浸透し、それが無意識に出てくるようになります。バカなどの侮辱する言葉も使い続けていると何かある事に発言するようになってしまいます。

人からの言葉を真にとらえすぎてはいけない

子供の頃にあなたはダメと言われると、ずっと自分は駄目だと信じてしまいます。しかも大抵何度もその言葉を頭で繰り返してしまうため、自分でダメだというレッテルを貼ってしまいます。ダメだというレッテルは人が貼ったように思えますが、実は自分が貼っているのです。

言葉は言った人が勝手に口から出てきたものです。あなたはダメだと言う言葉は、そうあなたに言った人が勝手に言った言葉です。人が言う言葉は誰にも制御できません。だから、人の言う言葉にあまり左右される必要はありません。ダメだと言われてもあなたがダメじゃないと思えば大丈夫なのです。

言葉の繰り返しの力を使う

言葉は繰り返せば繰り返すほど、あなたの心に響き人生に影響を与えます。良い影響ならいいのですが、時には悪い影響もあります。悪い言葉や自分を卑下する言葉を使いすぎて、なかなか自分に自信を持てなかったり、汚い言葉を使ってしまう時には、言葉の繰り返しの力を使って、思考を変えていくことが大切です。

あなたはダメだと繰り返し言ってきて、ダメだと感じるようになったのであったのなら、自分はすばらしいと何度も繰り返せば、自分はすばらしいと思えるようになってきます。でも一朝一夕では変われません。何年も自分はダメだという思考に浸ってしまっているのですから、ダメだという思考を浄化させていかないといけません。

毎日同じ言葉を少しでもいいので言ってみてください。なりたい自分、なりたい状態など、短くて簡単に覚えることのできる言葉がいいですね。寝る前と起きた後は言葉がインプットしやすい時間帯なので、その時間を利用してつぶやいてみてください。

起きた時はつい嫌なことを考えてしまうことも多いですが、「私は元気」「私はキレイ」など短くても希望の持てる言葉をつぶやくようにしてみてください。起きた時や寝る前にノートに言葉を書くのもいいですね。

起きたときと寝る前は潜在意識にインプットしやすい

潜在意識とは無意識であなたを作っているものです。考えなくても歩いたり立ったりすることはできるし、自分は運動が苦手だと思いこんでいるのも潜在意識の力です。

潜在意識の力は強大で、あなたの思考の9割以上を占めます。あなたが意識しようがしまいが潜在意識の力で、あなたの人生は進んでいきます。潜在意識は人生に関わってきますので、いいイメージを沢山植え付けていく事が大切です。いいイメージを付けるには何度もいい言葉を繰り返したり、いいイメージを繰り返したり、ワクワクする時間を増やすことが大切です。

特に潜在意識にイメージを植え付けるのに最適なのが、起きた時と寝る前です。ぼんやりしている時間帯だと思いますが、その時間こそ潜在意識に言葉をインプットするのが強くなります。

気をつけてほしいのが、起きた時と寝る前に悪いニュースや情報を見てはいけないという事です。その時間は見たものを吸収しやすくなるので、もし見たいのであれば頭が冴えている時にしてください。ぼんやりしている時に入ってきた情報は、影響を受けやすいです。

まとめ

人は使う言葉や思考を変えると、徐々に変わることが出来ます。目に見えて変わったなと感じにくいかもしれませんが、いい言葉を使う習慣を続けていくうちに、何となく自分が変わってきたように感じます。

ゆっくりでもいいので、言葉遣いを変えてみてください。繰り返し言い続ければそれはあなたの現実となります。魔法のようにパッと変わることはないので、すぐに飽きてしまうかもしれませんが、繰り返すことで思考や言葉や変わり人生も徐々に変わってきます。

言葉は言えない時は無理に言わなくてもいいし、いいたい時に言えばいいのですから、のんびり言っても大丈夫です。言葉が人生を少しずつ変えていくことさえ覚えておけば、言葉の使い方次第であなたの人生は変わっていきます。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。