未来は今からいくらでも変えていける

今見えている現実、今体験している現実は、過去の積み重ねによるものです。

だから今は最悪、今がこんなのだから未来も最悪というように考えてしまうと、余計に悪い方向へ向かっていってしまいます。

未来は今この瞬間から作られ始めます。今が最悪であっても未来はいくらでも変えていけるのです。

スポンサーリンク

どんな時も今からスタート

今が最悪だ、もう嫌だ、もう終わったと思っても、今から心機一転してスタートしていけば大丈夫です。

今が最悪、悪い結果になってしまったのは、道中のやり方が良くなかったのかもしれませんし、単に途中経過ということもありえます。

結果が出ない、頑張っているのに悪い結果が出るのは、辛くやる気も落ちてしまうかもしれませんが、そんな状況であっても全て理想までの途中経過でしかありません。

駄目ならやり方を変えてみる、もう少し頑張ってみるなど、今のままで居続けるのではなく、少しずつ行動して試していく事が大切です。

すべての物事は良い部分も悪い部分もある

今失恋してしまった、今仕事を失ってしまった等のように、今現在最悪だという状況であっても、物事というものは見る角度により、悪い事が良い事へと変化することもあります。

失恋というのは辛い事だけれど、見る視点を変えてみると、「相手に優しくできなかった」「なんかいまいち相手と相性が良くなかった」等、自分の至らなかった点や、その恋愛は続けないほうがよかった等、改善点や失恋してよかった部分も見えてきます。

仕事を失うという事も辛いですが、その体験を経たから前よりも無理なく、収入を増やせる仕事が見つかるかもしれません。

今良い状況、悪い状況というものは、時間の経過とともに、良い事も悪い事になってしまったり、悪い事が良い事に変化したりと、目まぐるしく変わっていきます。

物事はずっと同じ状態を維持せず、変化していきます。だから今の状況が良くも悪くも、それがずっと続くとは限りません。

幸せは先延ばしにしない事、今も楽しむ

何かしら理想に向かって、夢に向かって進もうとしていると、今の幸せを後回しにしたり、今の楽しみを我慢してしまいやすくなります。

理想の未来を目指すにあたり我慢する事、変わらないといけない事はありますが、それでも今の時間を大切にすることを忘れないでください。

今夢とは関係ない興味関心のあるものが出てきたら、それを無視するのではなく、十分に味わい楽しんでください。

映画やゲームドラマ、食べ物やお菓子、今の流行のもの、今のマイブームなど、何か気になったら一息つくつもりで、味わってみてください。

今の積み重ねが未来に繋がっていくので、今の充足が未来への充足と繋がります。

何か大きな願いを叶えたり、成し遂げるだけが人生ではありません。何気ない日常、一瞬一瞬体験する事、味わう事の積み重ねも、人生です。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする