安心して過ごすこと|安心できれば好きなことを選んでも良い

お金持ちになるには、恋愛をうまくやるには、「ああすればいい」「こうすればいい」など、いろいろとネットや本で伝えられてきていますが、いろいろと方法がありすぎて、何をやればいいのか混乱してしまうこともあると思います。

テクニックや方法は、人によって合う合わないがあります。友だちや家族に向いているものでも、自分には合わない可能性があります。

友だちができたから自分もできると前向きな気持になるのはいいことですが、自分には合わないテクニックに固執してしまうと、疲れてしまいます。

テクニックや方法は、今の不安に感じる気持ち、疑問に感じる気持ちを緩和させるものです。結果よりもまずは、今の気持ちを安心、心地いい位置に持っていくことが大切です。

嫌な気持ちがするものは向いていない

やるのが何となく嫌、ゾッとする、やりたくないと胸が何となくザワつく事は、今の自分には向いていないことが多いです。それでもその感情を無かったかのように振る舞い、無理して嫌なことをしてしまいがちです。

意外と嫌な感情は普段から蓋をする癖がついていると、意識しないと気が付かないものです。

嫌な事を無理にしようとすると、やらされている感が強くなり、自分にも相手にも悪影響になってしまいます。

イヤイヤやるくらいなら、断るほうが自分や相手のためになります。

怖いけどやってみたいことはやってみる

しかし、やるのがこわいけれど、挑戦してみたい、やってみようと思えることは、どんどんとチャレンジしていってもいいと、私は思います。

チャレンジしてもすぐに成果が出ない、特に何もなくても続けていることで見えてくることもあります。

「怖いけど、挑戦したいやりたい」事は不安を感じるけど、自分のやりたい事です。その時不安を感じながらも、やってみたいという好奇心も感じているはずです。

安心できればいい

とにかく、不安や疑問で辛いときは、誰かに話したり相談してもいいので、安心することが大切です。抵抗があるなら有料の占いやカウンセラーを使っても大丈夫です。とにかく安心が第一です。

「こんな事で悩んでいるのは恥ずかしい」等と思いがちですが、人によって悩みは違うものです。自分にとってたいしたことない事でも、他人からすると深刻な悩みごとであるケースは多々あります。

だから自分が深刻に悩んでいるのに、「世間的には小さな悩みかもしれない」と思いつめることはありません。自分が悩みだと感じたことは、悩みです。

ちょっとした悩みや疑問点であっても、解決していくことは大切です。後々小さな悩みが大きな悩みになることもあります。

いろいろありますが、安心の中にいるようにしていればいいのです。家に帰るように、心が不安や疑問でもやもやしたら、安心へ向かうようにしていけばいいのです。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする