私たちはこの世界に遊びに来ている

私たちは生きることに必死になるあまり、「張り詰めた気持ち」「将来を悲観する気持ち」等を持ちながら、生活する時間が多くなってしまいがちです。

そうなると、なかなか楽しい気持ちになる事はできず、常に鬱々とした感情に心が支配されてしまいます。

私たちがこの世に生まれた理由は、この世界で楽しむためです。この世界で楽しみ、良い思い出をたくさん作ることが生きる課題です。

この世界にいる時間は限りがあります、そのためネガティブやマイナスなことにフォーカスする時間は勿体ないです。

だから、少しでもこの世界を楽しもうという、気持ちを持つ事が大切です。

スポンサーリンク

体に力が入ると、実力を十分に発揮できない

体に力が入り緊張しすぎてしまうと、普段ならできることも上手く出来なくなってしまいます。

面接などで緊張しすぎると、頭が真っ白になってしまい、何を言えばいいのか分からなくなることがありますよね。

しかも、そういう時に限って、面接が終わってホッとした頃に、「あれを言えばよかった」等、返答の答えが後から出てきてしまいます。

過度に緊張してしまうのには、「失敗はできない」「ミスを許されない」「ここで外したら後が無い」等、この瞬間を逃すと終わりだという思考が働きすぎています。

機会を逃すともう次の機会はない、という思考が働いてしまうかもしれませんが、機会というものは今を逃してもまた、いくらでもあります。

憧れの〇〇社の面接が今しかない、次はいつあるのか分からない等、チャンスが一度きりに感じると、逃したくないという気持ちは強くなるかもしれません。

しかし、会社というものも恋愛や結婚のようにご縁もあります。それに会社とは入ってみなければ分からないことも多くあります。

不採用になってしまっても、〇〇社よりももっと良い会社に出会うこともできるし、もしかしたら何かしらのきっかけで入社できる可能性もあります。

仕事だけではなく、趣味などでも「後が無い」、と思って行動するより、気軽にやろうという気持ちになって、気になる事はどんどんと挑戦していくのが大切です。

辛い環境にいる時は、そこで良かったことを探す

この世界を楽しむために生きるんだと言われても、今辛い状況にいるとなかなか楽観的な思考にはなれないと思います。

しかし、どのような環境であっても、何かしら良い部分というものはあります。

今難なくブログが読めることは、当たり前に思えるかもしれませんが、例えば目が悪かったり手が思うように動かないと、パソコンやスマホでブログの画面を表示させるだけで、時間がかかってしまいます。

当たり前に出来ることは当然だと思ってしまいますが、ケガをしたり、事故に遭ったりと、自分の事情が変わるだけで出来なくなってしまうのです。

自然災害などが起こると、あっという間に目の前に状況が変わってしまう事もあります。

お金の悩み、恋愛の悩み、健康の悩みなど、様々な事で悩んで苦悩することが多くなりがちの人生ですが、悩める等いこと自体とても恵まれているのかもしれません。

今が辛くても、今いる場所、出来ることに感謝をしていくと、自然と気持ちが変わっていき、状況も良くなりつつあります。

今あるものをありがたいと思うだけで、それだけで恵まれています。良いものを探すとよいものを見つけやすくなります。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする