個人的に、無料のスマホゲームに飽きてきました

今は基本無料のスマホゲームがあり、お金を払わなくてもゲームの世界観を体験することができます。私もしばらくそのようなアプリを楽しんでいましたが、段々と飽きてきてしまいました。

そのため最近は、やるなら有料のものを探すようになりました。

スポンサーリンク

無料のスマホゲームに飽きてきた理由

ログインボーナスが面倒

ログインボーナスは本来ゲーム内アイテムがもらえて、楽しいシステムなのですが、取りこぼすと何となく落ち着かなく、あまりゲームをしなくても、そのボーナスのためにアプリを起動しなくてはいけません。

ゲーム内アイテムを貰ったからと言っても、それを活用することは少なく、ただ溜めるだけになってしまいがちです。

毎日遊べるゲームは楽しいものですが、ゲームをやりたくないときでも、ログインボーナスを取るために、アプリを起動させなくてはいけないので、無理やりゲームをさせられているように私は感じることもありました。

システムが似ているものが多い

強いキャラクターを手に入れてレベルを上げてというパターンが多く、絵柄の違いくらいでどのアプリも同じようなものが多く、最初は楽しめてもすぐ飽きるゲームが多いです。

古めのアプリだと新規で始めると、強い武器やキャラクターを貰えますが、それで進めても簡単すぎて歯ごたえが無さ過ぎます。

最初は楽でも段々と難しくなる

私はRPG系のアプリはあまりやり込みませんが、パズルゲームは結構やり込んだことがあります。

パズルゲームも最初は簡単でサクサク進みますが、途中から課金アイテムを投入しても上手くクリアできない、ステージもでてくるようになりました。

Facebookの友達からライフ(残機)をたくさん貰えたり出来るのですが、それを利用してもクリアできそうで出来ない、取り組むのに時間がかかるステージが多くなっていきます。

ステージが次から次へと更新されていくのがいいのですが、1ステージクリアに時間がかかるようになるため、次第に飽きてしまい、ゲームが進まなくなってしまいました。

無料アプリのいいところ

無料のゲームアプリも悪いところばかりではなく、良い所もあります。私は飽きてしまいましたが、上手く利用すれば楽しめます。

お金を払わなくてもゲームを体験できる

無料のスマホアプリは、ソフトを買わなくてもゲームの世界観を体験できることができます。そしてその世界観、システムが気に入らなければ、簡単にやめることもできます。

昔よく言われていたいわゆる「ク○ゲー」(俗語・出来が酷いゲームのこと)に出会う確率も減ります。

一緒に遊べる友だちがいると楽しい

無料で手軽に楽しめるので、一緒に遊べる友だちがいるだけで、それだけで楽しさは倍増します。キャラクターとかを比べ合ったりするのも、楽しいですね。でも行き過ぎると、手持ちのキャラクターで揉めてしまうこともあるので、過度の自慢は良くありません。

ゲームが得意じゃなくても楽しめる

スマホの無料ゲームは、ゲームが得意じゃなくても楽しめるものが多くあります。キャラクターや動物を育てたり、基本ゆっくりとゲームが進んでいくものが多く、あまりやり込む要素もないので、遊びすぎる心配もありません。

記事まとめ

無料のスマホゲームも最初はワクワクして遊べるのですが、ログインボーナスのためにログインしたり、途中で進めなくなったりという要素があり、段々と飽きてくることが多いです。

私は最近はゲームは有料のものを選ぶようにしています。無料と言うだけでゲームの価値観が何となく低くなっている感じがするのです。

この記事は個人的な意見です。今スマホゲームが主流でとても流行っていますが、個人的に私は違和感を感じて、記事にしてみました。