今を楽しめない時に大事な考え3つ

幸せな未来、願いを叶えるために、今を楽しむことが大切だと多くの人や書籍が語っていますが、様々な不安が渦巻く現代、なかなか今を目一杯楽しめないと考える人も多いと思います。

そんな時は心構えや考え方を少し変えてみるだけで、気持ちを今に持っていくことが出来るようになります。

スポンサーリンク

1.未来は決めたように動くようになっている

例えばよくあるのがお金へ対しての不安ですが、いつもカツカツと感じながら過ごしていても楽しくありませんし、精神も摩耗してしまいます。

足りない、足りないと思いがちなお金ですが、そんな「足りない」マインドが残ったままだと、たとえ1億円持っていたとしても、まだ不足を感じてしまうでしょう。

1億円は大金だと思いますが、使い出すとあっという間になくなってしまいます。実際宝くじで高額当選した後に借金まみれになってしまう人もいます。

人間の欲望は際限ありません、1億円持てば今度は10億欲しい100億無いと不安等といったように、どんどん次の欲望が出てきます。

私もカツカツだなと感じていた頃は本当にカツカツでした。でもその頃、お金がたっぷりあると感じながら過ごせば、お金の不安がなくなるような記事をネットで読み、ちょっとずつ自分はセレブの気持ちで、日々を過ごしていくようにしました。

始めの頃はなかなかうまく行かず、不足感を感じてしまうことが多かったけれど、少しずつお金の不安を感じないように生活をしていきました。

そうしていくうちに、お金の上手な使い方に関する情報を得るようになっていきました。そして、お金の不安もカツカツだと思っていた時よりも軽減していきました。

人って自分が考えたように動いていくものです。例えば学校を休みたいと考えた時には、休む言い訳をあれこれ考えるはずです。休みたいと決めた時点で、休む方向へと考えが動いているのです。

お金以外にも何かに対して不安になっている時には、その不安に飲み込まれないようにするのが大切です。

大丈夫だ、安心だという考えを持つように心がけてみてください。初めはすぐに不安に戻ってしまうかもしれませんが、大事なのは繰り返し安心だと考えることです。

2.今やりたい事をやる

ここでのやりたい事は大きなことだけではなく、コーヒーを飲みたいなどの小さなことでも大丈夫です。コーヒーを飲みたいなどの小さな欲求はどうでもいいと軽視してしまいがちですが、小さな願望でも無視をすると気持ちが少し残念に感じますよね。

私の場合、胸がチクッとするような痛みを感じることが多かったですね。

小さな願望を無視するということは、潜在意識に私は願望を我慢するのを望んでいると言っているようなものです。

それに小さな願望を無視し過ぎていると、自分は何を求めているのかが分からなくなってきます。

願望というものに大きいも小さいもありません。旅行に行きたいと思うのもコーヒーを飲みたいと思うのも同じレベルの願望です。

それに願望は小さなものから叶えるほうが、叶えやすいし、それに脳に願望を叶えたという経験をインプットさせることも出来ます。

どんな小さな事でも、願望を叶えると心が喜びます。今を楽しむのには喜びが不可欠です。

3.自分を責めない

人は無意識に自分を責めてしまいます。人を責めることには抵抗を感じますが、自分を責めることにはそれ程抵抗感じません。

普段から自分が悪いと、自分を責める癖がある場合、その責めグセから抜け出す必要があります。

もちろん本当に反省する場面もありますが、何でもかんでも自分のせいにしていては、自分のセルフイメージが低下してしまいます。

それに「自分さえ我慢すれば…」といったような自分が我慢すれば、周りは円満に動くという考えも自分を苦しめてしまいます。

自分を責める思考が頭を蔓延していると、なかなかそこから抜け出すのは難しいかもしれませんが、今を楽しみ幸せになりたいのであれば、抜け出さなくてはいけません。

いきなりポンと抜けるのは難しいかもしれませんが、少しずつ思考を自分を責めないように持っていくようにしてみてください。

何度も何度も思考しているうちに、考えが少しずつ変わってきます。

自分を責めていてもいい事はありません。自分は自分を守らなければいけません。人生で大切なのは自分を責めることではなく、自分を幸せに導くことです。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする