やらされている、から、自分がやりたいからやる、へ

仕事や家事、学校の勉強などは、「会社からやらされている」「人からやらされている」というように、誰かから命令されてやらされている、と感じる事があるかもしれません。

しかし、それは自分が「他人からやらされている」と思い込んでしまっているため、人からやらされているような現実が展開されてしまっているだけです。

スポンサーリンク

どんなことも自分が決めてやっている事を忘れない

仕事や家事、勉強等のやる事はまず初めに、自分がそれをやると決めていることを思い出すことが大切です。

その仕事をしたいと思ったのはまずは自分です。誰かが持ってきた仕事であっても、それを引き受けると決めたのは自分です。家の家事も自分が担当すると決めたのは自分です。

時には嫌な事、面倒な事もあるかもしれませんが、それを拒否するより引き受けるほうが、楽だからやっている場合もあります。給料や報酬、会社でのポジションに関わってくる仕事であれば、断る事で自分自身に影響を受ける時もあります。

嫌だと感じたら断る勇気も必要

どうしても今取り組んでいるものが自分には合わない、やるのが苦痛と感じるものはあります。また具合が悪いのに、無理してやる必要はありません。時には断る事も必要です。

私も少し前の事ですが、スマホアプリの持ち物を交換することが出来る、システム付きのアプリを使っていたところ、一方的にこのアイテムが欲しいというメッセージが着ました。

私は交換を希望するなら一方的に渡すのではなく、何か別のアイテムと交換をしてほしかったので、何か別のアイテムと交換をしてほしいと伝えて、後ほど別のアイテムを交換してその取引は終わりました。

アプリ内のアイテムには、無課金でのんびりとやっているだけなので、そこまで執着はありませんが、何となくアイテムを持っていかれそうな感じがし、違和感を感じたので、その後は誰とも交換交渉が来ないように対策をしました。

人の感じ方と自分の感じ方は違います。人にとって大したことが無くても、自分にとっては抵抗があるものもあります。自分が良くても人にとっては、負担になる事もあります。

相手の事が気になったり、罪悪感を感じる事があるかもしれませんが、頼みごとが重荷だなと感じたら、やんわりでもいいので断る勇気を持つことも大切です。重荷だと思う事を引き受けてしまうと、今後もその人から「この人には頼んでもいい」と思われてしまい、後々面倒になってしまう事もあります。

面倒な時はとにかく丁寧に取り組む

面倒だと感じる仕事や家事、勉強はやっつけ仕事で取り組むと余計に疲れてしまいます。ストレスを感じたり焦りを感じながらでは良い仕事が出来なくなってしまいます。

仕事だけではなく趣味や興味関心があるものでも、焦ったり慌てたりしていては楽しむことが出来ません。

私も急いでゲームを進めようと焦りながら遊んでいたことがありましたが、気持ちが焦るだけでゲームはそれほど進みませんでした。最近のゲームは期間限定のイベントの消化等、時間制限などで焦りを感じやすくなるかもしれませんが、自分を消耗させてまでゲームをする必要は無いと思っています。

とにかくどんな小さな事でも良いので、それに対し丁寧に愛情をもって取り組むことが大切です。丁寧にやっていると心が落ち着き、面倒な事も少し楽しく感じるようになってきます。

少しずつ自分でいやっているという意識を

今まで物事をやらされていると思いながら取り組んでいると、なかなか自分からやっているという意識になれないと思いますが、いきなり長年染みついた意識を変えるのは難しいです。

少しずつでもいいので、何かをする時は「自分で選んでやっている」と意識をすることが大切です。仕事も家事も勉強も運動もやらされているのではなく、自分からやっていると決めて行動に移していく事です。

それでも抵抗を感じる事には、なかなかそう思えない時もあると思います。そんな時は自分から進んでやりたくなることを見つけて、それを楽しみにしてみてください。楽しく没頭できることがあるとストレスも解消できますし、充実して毎日を過ごすことが出来るようになります。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする