叶えたい願望以外の出来事も楽しい

叶えたい願望に向かって進んでいても、時にはその願望とかけ離れた状況に陥ったり、上手く行きそうなのにあと少しの所で、駄目になったりと、なかなか順調に願望達成へと動かない時があります。

しかし、そういう時こそ道中に新たな出会いなど、順調に願望を叶えた時よりも、良い出来事が待っていたりします。

遠回りに見えても、新しい人に出会った、新しい気付きを得たことにより、それが近道になる事も多くあります。

スポンサーリンク

筋書きを知っている映画よりも知らない映画の方が楽しい

よく私たちは、願望達成まで順調に進みたいと思ってしまいますが、それではただ筋書の決まった映画を観ているようなものです。

何度も観たくなる映画というものはあり、それはそれで楽しむことが出来ますが、全く筋書きを知らない映画を見る時のような、ワクワク感ドキドキ感というものは、あまり感じることが出来ないと思います。

願望達成までに起こる嫌な事、辛い事は、今の自分にとって大切な何かを知る機会でもあります。

今自分に足りないモノ、必要な行動、気を付ける言動などが見えてくるときもあります。

途中経過で諦めない、願いに固執しすぎない

願望達成までに、嫌な事があるとそれで諦めそうになることもありますが、それは映画で例えると、話の途中で主人公がピンチに陥ってしまった状態と同じです。

映画なら途中でピンチになっても、「何とかなる」って思いますよね。

願望達成までのピンチも、まだ話の途中なのですから、「何とかなる」のです。

もしかすると、もう願望達成は絶望的になる事もあるかもしれません。しかし、一つの願望に固執せず、広い視野で物事を見るのが大切です。

恋愛も〇〇さんがいいと、執着するのではなく、もっと気楽にいい人を探してもいいのです。

執着すると余計に好きな人が離れていってしまいます。逆に執着せず一人でも楽しんでいる時に、出会いがやってきます。

私も特定の相手に執着することなく、1人でも楽しく過ごすようにしていると、不思議と良い出会いに導かれることがあります。

思い切って楽しもう

願望達成までの近道は、今を楽しむことです。とてもシンプルです。

今を楽しむって言われても、なかなかピンとこないかもしれませんが、頭であれこれ考えるより、気軽にやりたいことをやるだけでいいのです。

遊びでも買い物でも、何でも頭で考えるより、直感でいいと思ったものが、今楽しめるもの、今買うものです。

私も買い物に行って、店を見ている時、何となく直感で欲しいと思ったものを買い、人に贈ると喜ばれるようになりました。

普段の買い物は安いものを優先的に選びたくなりますが、あまりにもそれを優先的にしすぎると、かえって心が満足できなくなります。

生活費が足りない…と不安になる事もあるけれど、節約に励みすぎると、生きる気力が少なくなってしまいます。

浪費しすぎも良くありませんが、節約しすぎも良くありません。何事もほどほどが大切です。

お金なら何か収入アップの方法を探せばいいと、気楽にいればいいのです。やる気さえあればなんでも出来ます。必要があればやる気も自然とわいてきます。

不安もあるかもしれませんが、今やれることを精一杯やれば何か見えてきます。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする