選択した道を選んだからこそ、見えるもの感じるものがある

人生は大なり小なり、様々な選択肢を選びながら、たくさんの体験をしていくものです。

例えば付き合うのが苦痛な恋人と別れてから、「別れるんじゃなかった」と後悔することもあるかもしれませんが、その気持ちは分かれを経験しないと味わえないものです。

後悔するのは悪くありません。なぜなら選択肢を選ぶことで、新たに見えてくるもの感じるものがあるからです。

スポンサーリンク

何を選択しても同じ、物事のメリットデメリットは五分五分

どの学校へ行くか、どこへ就職するか、誰と結婚をするか等、人生には大きな選択肢があり、選択肢が大きければ大きいほど「失敗はできない」「選ぶと他のものは選べない」等、選択することにとても慎重になってしまいます。

学校を選ぶにしても、家の近くか遠いけど憧れの学校へ行くか悩むことがあるかもしれません。誰と結婚するかも、見た目の好みや年収やらで悩むかもしれません。

しかし、どの学校を選んでも誰と結婚しても、「やっぱりあの学校がよかった」「やっぱりあの人と結婚すればよかった」等と別の選択肢を選んだほうが良かったかなと、大なり小なり気になるものです。

物事のメリットとデメリットは五分五分です。どのような物事でもいい部分、悪い部分は必ずあります。

例えると、買い物へ行き2つの中から1つを選ぶという事と同じです。買うものを値段で選んだとしても、見た目で選んだとしても、どちらとも大差ありません。どちらにもメリットデメリットはあります。

値段が安いものを選ぶと、残ったお金で他の欲しいものが買えるというメリットがありますし、見た目で選ぶと高い満足感を得れるメリットがあります。

値段が安いものを選ぶと、質が悪いというデメリットがあるかもしれませんし、見た目で選ぶと値段が高すぎたことに、悩むというデメリットがあるかもしれません。

安いものを買うのも、見た目が良いものを買うのも、どちらが良いか悪いかはありません。今の自分に合うメリットを得れるものを選べればそれでいいのです。

もし選択肢が失敗したとしても、また選びなおせば大丈夫です。諦めない限り何とかなっていくのです。

今の気持ちに合うものを選ぶ

結婚をする、就職をするという大きなことから、コンビニでお菓子を買うという小さなことまで、何かを選ぶときは今の気持ちを大切にしてください。

もし選択肢が失敗だっとしても、何かしらそこで感じたり見たりするものがあります。

「あの時ああしていれば…」と後悔で辛くなることもありますが、良くない経験を得ることでそこから大きな学びを得ることが出来ます。どのようなことも見聞きしているだけではなく、体験しないと分からないものです。

良くない経験でもそこでしか体験できないことがあるのです。その体験の意味を知るには時間がかかるかもしれませんが、確実に自分の糧となっていきます。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする