通販で予約商品をアマゾンペイ支払いにする際の注意点

今はアマゾン以外の通販サイトでも、アマゾンペイでの支払いができるようになっていますが、そのときに登録しているカードに注意しなければ、面倒なことが起こる場合もあります。

私はとある通販サイトで、予約商品を予約をして決済をアマゾンペイにしていました。その時は予約をしてそのまま、もう決済はおまかせすればいいと思っていましたが、本日何やら身に覚えのない引き落としがありました。

はじめ見た時は、プライムか何かの料金かなと思いましたが、値段も違っており、もしかしたら誰かが不正使用したのかもしれないと不安になりました。

それから色々調べていたら、アマゾンペイの項目が気になったので、実際に見てみたら何やら私が以前予約商品を購入したサイトから、引き落としがあるのを見ました。

価格も一緒だったのでもしやと思い、予約商品を購入した時の控えを見て、予約商品の代金が引き落とされたのかと納得することが出来ましたが、何と2回も同じ代金が引かれているのです。

これはおかしいと思いつつ、調べていると、アマゾンペイの登録カードに問題があったようです。

スポンサーリンク

アマゾンペイの登録がVisaデビットなどのデビットカードの場合、売買が成立しなくても料金が引き落とされてしまう

私はアマゾンペイにVisaデビットを登録していたのです。デビットカードはクレジットカードと同じように思ってしまうかもしれませんが、あくまでも銀行の口座を財布代わりに使えるカードです。

またクレジットと違い、デビットカードで買い物したものは、キャンセルをしたとしても料金が引き落とされてしまいます。

そして、通販サイトの規約でアマゾンペイをデビットカードにしていた場合について読んでいると、商品が発送されるまで引き落としと返金が繰り返されると書かれていたのです。デビットカードの仕様上仕方がないようですが、なんかスッキリしません。

引き落としが2回ありましたが、返金はまだない状態です。返金は最短で数日、最長で2ヶ月位待てばされるらしいですが、最初の引き落としからもう1ヶ月経っています。

アマゾンペイをアマゾン以外で使う時は、登録カードなどに注意。私はアマゾンペイを外部で使うのを辞めました

今回の問題はアマゾンペイの登録をデビットカードにしていたせいでした。アマゾンペイの登録をデビットカードでしか出来ない場合は、他のサイトでアマゾンペイの決済があっても、使わず他の決済を選ぶほうがいいですね。

私は予約商品の決済をアマゾンペイから代金引換に変えました。アマゾンペイは気軽に使えそうなイメージがありますが、デビットカードを登録してしまうと、上記のようにややこしいことになってしまいます。

もう面倒事は嫌だし、決済方法も他にあるため、アマゾン外部でのアマゾンペイはもう使わないと決めました。