現状を恐れる心と現状を安心できる心が同時に存在する

私は今現状を恐れています。生活費が少なく、どうやってやりくりしていこうか悩む部分があります。しかし、そんな状態なのにもかかわらず、私の潜在意識は現状に安心感を感じています。

未来も大切ですが、何よりもいちばん大事なのは今です。今が楽しくないと未来も楽しくありません。もしかすると、潜在意識はそれをきちんと理解しているのではないかと思うようになりました。

スポンサーリンク

潜在意識が主

あれこれ悩んだり、不安を感じるのは顕在意識の方です。私達は顕在意識が全てだと感じますが、顕在意識は意識全体のたったの5%ほどしかありません。

残り95%は潜在意識です。顕在意識が強いと思ってしまいますが、潜在意識のほうがはるかに影響力があります。普段自覚しないのでそれを感じにくいだけです。

あたふたしても解決しない

いくら顕在意識で悩んだとしても、問題がスッと消えるわけではありません。水に溺れた時ももがくと余計に状況が悪化することもあるように、困った時はあたふたしないことは肝心です。

もうダメだ、崖っぷちだ、もう後がないと思ったとしても、必ず抜け道は存在します。無理にでもいいので、必ず抜け道はあると思うようにすることは大切です。

もがけば余計に溺れてしまいます。それよりも自然に任せて浮かび上がるのを待つほうが安全です。

今が安全なら未来も安全

生活費は少ないですが、不思議と生活には不便はありません。お金が少なくて心細くなることもありますが、不思議と平穏な心でいることができます。

今回は恐らく、お金の有無を気にせず生きることへの試練だと思います。

実際収入はまだ先ですが確定しています。それまでは不安ですが、不安は見つめると拡大してしまいます。

とにかく今安全なのだから、未来も安全だという意識が大切ですね。

不安は幻

不安というものは実は幻です。勝手に作り出している幻想です。おばけ屋敷のおばけが本物だと信じて恐れているようなものです。

お金が無いのが不安なのは、過去に両親や誰かがお金が無いと言った時の悲壮感が大きかったため、それを真に受けていたのかもしれません。

両親が言うことは必ず真実とは限りません。人の言ったネガティブな事はあまり信じないことも重要です。

安全は作れる

不安だ不安だと悩んでいても、心がすり減るだけです。だから、少しでも安心できる状況を作って行くよう、行動することはとても重要です。

不安の軽減も安心も人からしてもらうものではなく、自分でするものです。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする