すぐに手に入らないものだからこそ、素晴らしく感じる

物も人間関係も、すぐに手に入らないからこそ、価値があるのです。

人は簡単に手に入った物や人をあまり大切にしようとしません。時間をかけて苦労をして手に入れたからこそ、そこから価値を見出すのです。

引き寄せの法則が上手くいかない、早く叶ってほしいと焦る気持ちは分かりますが、すんなりと叶ったり手に入るのも、案外あっけなくてつまらないかもしれません。

スポンサーリンク

手に入ったものは次第に飽きていく

物など欲しいと思っていたものは、買ってしばらくすると意外と飽きてしまうものです。買ってしばらくして飽きてしまうものというのは、実はそれ程大切なものではありません。

大切なものなら大事に扱ったり、毎日持っていても飽きるよりも、物への愛情が沸きます。ずっと手元においておきたい、ずっと愛用したい…そういう気持ちが表れるはずです。

人への信頼や愛情はすぐには築けない

全く知らない人と信頼関係を築くのってものすごく時間がかかったりしますよね。しかも、些細なことが原因で信頼を失ってしまうこともあります。

人に好かれるためには一朝一夕ではいきません。時間をかけて信頼を築いたり愛情を育まなければいけません。

人は恋愛成就や結婚をすると、そこでゴールに感じるかも知れませんが、実はそこからスタートです。

成就したから、結婚したから相手に餌をやらない状態では、相手に愛想を尽かされてしまいます。成就した後も相手への愛情を注ぐことを怠らないことが大切です。

時間をかけて手に入れたものだからこそ素晴らしい

人との愛情を深め合えば、その絆はものすごく強いものになります。

恋愛関係もワイワイ楽しい時期が終わると、相手に冷めてしまう時期がありますが、そこからが愛情を育むスタートです。

付き合いが深まると、恋愛初期のような激しさはありませんが、穏やかで安心できる愛情を感じることができます。

その愛情は強く、簡単には崩れることは無くなります。

ゲームもクリアするまで時間がかかったり難しいほど、それを突破できた時の感動が大きくなります。簡単にクリアできたり、すぐにクリアできた場合達成感もそれ程感じません。

何事も進めるのが困難だと、諦めたくなることもありますが、そこを乗り越えて1つ1つ難関を突破するからこそ、その先にあるゴールが素晴らしく感じます。

目指すゴールまでいろいろなことが起こるかもしれませんが、それも大事な宝物です。人生に無意味なことはありません。もし無意味なのであれば、それは無意味だという思考がそうしているのです。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする