嫌なことをやめると、心が軽くなっていきました

前々回の日記でも同じことを書きましたが、ここ数年ほど続けていた、ネットゲームを最近やめました。理由は楽しくて始めたのですがいつからか、ネットゲームが嫌なことになっていたからです。

好きなことが嫌いになる時

楽しいと思いながらゲームをしていたのですが、ネットゲームと言えば少なからず誰かと接する事があります。

ゲーム内の仲間で明らかに嫌い、不愉快だと感じる人はいませんでしたが、メンバーのチャットなどの空気が、いつしか私には合わなくなってきていました。

そしてイライラを感じたりすることもあり、そんな感情で遊びたくないので、フッとフェードアウトするように、ゲームをやめてしまいました。

スポンサーリンク

ストレスを感じていることをやめると気持ちがホッとする

ネットゲームをやめた瞬間は、寂しくなるかなと思っていましたが、そうでもありません。今はすごく気が楽です。

ネットゲームをやっている時は、毎週決まったポイントを集めなければいけないという、ノルマのようなもの(ポイントは貯めなくてもゲームは出来ますが、強い裝備が手に入らなくなります)があり、少なからずそれに追われてしまう部分がありました。

今思い返せば、ネットゲームをしている時は楽しんでいるつもりでも、ストレスを感じていたのだなと思いました。

ネットゲームをやめて気が楽になっているので、私にとって心の重荷だったようです。ノルマに追われることもありません。

ネットゲームに限らず、無理やり続けているかもしれないと思うことは、思い切ってやめてみるのもいいかもしれません。好きで始めた趣味でも時にはやるのが辛い、飽きてしまうことがあります。

趣味だから…好きだったからと…偽っていてもストレスが溜まるだけです。

長く続けているものほど、積み重ねているものも大きく、やめるには勇気がいると思いますが、少しでも嫌に感じたのであれば、継続するかどうかを真剣に考えるのが大事です。

趣味で始めたものほど、それが嫌いになっても好きだと偽りやすくなってしまいます。しかも偽っていると自覚しにくくなります。

嫌なこと、嫌いなことを続けていると、引き寄せの法則にも悪影響を与えます。

ゲームは一人用のものにしています

ネットゲームをやめてから、空き時間は家庭用ゲームで一人で出来る物を、始めました。

プレイステーション2という古いゲームですが、ソフトは楽しめるものが多いです。また自分のペースで遊べるし、他人の目が気にならないので、伸び伸びとした気分で楽しめています。

嫌なことをやめると、気持ちが少しずつ明るくなってきた

嫌なことをやめると開放感で、方に背負った重い荷物を下ろしたように、気持ちが楽になりました。

そして少しずつ家族とも接していけるようになりました。そうしているうちに、笑う時間も増え始めました。

最近笑うことが少ないなと思っていたら、無理やりネットゲームをしていることが原因だったなんて、思いませんでした。

無理やりやるということは、たとえそれが遊びでも、心から楽しめていません。

ネットゲームが悪いわけではない

ネットゲームが重荷になっているような事を書いているかもしれませんが、あくまでもそれは私の感想です。

ネットゲーム自体私は肯定も否定もしません。楽しんでできるのであれば、十分ありです。

ただ、嫌な気持ちを抱いてまでするものではありません。ちょっとでも違和感を感じたら、少し離れるなどして休むのがいいと思います。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。