年齢を気にしないで生きていく

私達はしばしば、年齢によって人生が左右されることがあります。20代のうちに結婚をしないと生涯結婚ができないのではないかもしれないと、大人になると年齢を重ねるのが怖くなってしまう時があります。しかし何歳までに結婚しないといけないというのは、人の世間の曖昧な価値観で、それがイコールあなたの価値観とはなりません。

スポンサーリンク

年齢で判断しない

○○歳だからこれは出来て当たり前、○○歳だから結婚していて当たり前など、年齢で物事を判断するのは良くありません。そもそも得意不得意は人それぞれです。子供の頃は何歳で歩くようになって、何歳で喋るようになるとかある程度統計されていますが、大人になってからは個人個人成長の速度が違います。

○○歳でこれが出来ないと恥ずかしいとか、出来ないと人間失格だとかあまり考えないようにもしてください。何事も向き不向きがあります。一度就いた仕事が合わない時も、これが出来ないと恥ずかしいとか思ってしまうかもしれません。でも、仕事には向き不向きがあります。

仕事は何歳だからこれが出来て当たり前と考えない

人と接する機会が多い仕事だと、人と接するのが苦手な人はその仕事に就くのは苦痛に感じるでしょう。自分よりも若い人が自分が苦手な人と接する仕事をしているのを見ると、情けなく感じる事があるかもしれませんが、その人はその仕事が向いているからやりこなせているのです。

合う仕事合わない仕事は人それぞれ違います。昔とある本を読んでいた時、著者が友達と一緒にアルバイトをしていた話が出てきて、最初のアルバイトは著者には向いていて友達には合わなかったそうです。次にまた別のアルバイトも著者は友達と一緒に行ったそうですが、逆に今度は著者の方が仕事があまり向いておらず、友達は喜んで仕事をしていました。

身近な友達とでさえ、自分と仕事が合うとは限りません。

仕事は長い時間続けるものです。だから自分に合うものを選んで就業するのが大切です。また仕事が合わない時、出来ない時はそれに落ち込まないことです。仕事は無限にあります。自分に合うものを時間をかけてもいいので探すのが大切です。

やりたい事をする時に年齢は関係ない

私も昔は年齢にとらわれていました。若い頃に色々挑戦しないと、何も出来なくなると焦りや不安がよぎる時もありました。しかし、物事はやりたくなった時にやるのが一番です。やりたい思いや熱意がないと物事もやっていても楽しくありません。

若い頃に云々とかは古い考えです。今は自由な生き方ができます。何歳になろうがやりたいと思った時には、精力的に情熱を持ってやりたい事に取り組んでいくことが大切ですね。周りが何か言うかもしれませんが、周りの人に合わせても人生は楽しくありません。自分がどう思うかが何よりも大事です。

足を引っ張る人とは離れてしまってもいいのです。そのような人はあなたにあまりいい影響を与えません。むしろ悪い影響を受けるかもしれません。

やりたことをやる時は初めは勇気がいります。何事も新しいことを始める時は、なかなか進みません。だから多少スタートは遅れても大丈夫。やりたいと思ったときが吉日です。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする