短所は長所、悪いところにばかりフォーカスしない

自分の欠点が気になり、それを治そうとすればするほど、状況が悪化するということがよくあります。私は心が繊細だから強くなろうと思えば思うほど、かえってそれが気になり、以前よりも調子が悪くなってしまうことも。物事はフォーカスしたことが浮き彫りになるので、心が強くなりたいと思えば思うほど、自分の繊細さが気になり、自分はだめなのだと落ち込んでしまいます。

私も人からの言葉に傷つきやすく、傷つかないように強くなろうと思っていたことがありましたが、その時は人が側をすれちがうだけで緊張したりして、結果余計に人が怖くなっていきました。

人は無理に変わろうと思ったりする必要はありません。自分からワクワクしながらステップアップするのは構いませんが、人目を気にして無理に自分を変えようとしても上手く行きません。

スポンサーリンク

短所は長所にもなりえる

自分の欠点を直そうとしても、欠点というものは見つめれば見つめるほどどんどん出てきます。自信が無かったり、自分のことが好きになれないと、どうしても自分の長所よりも短所を多く見つけてしまいます。

人はそのまま無理せず、ありのままでいるのが一番ベストです。無理して自分じゃない何かになろうと必死になる必要はありません。自分を見つめると短所が目立つかもしれませんが、短所は言い換えると長所になります。

例えば優柔不断が短所だと思っていても、置き換えれば慎重に行動できるという長所になります。物事のリスクばかりを浮かべてしまうのが短所だと思っているのなら、置き換えると危険を感知できる感覚が鋭いという長所になります。

自分のあら捜しをしてしまうのであれば、それを一度長所に置き換えていくと、少しずつ自信が出てきます。自分のことは長所だと思うことが長所になり、短所だと思うことが短所になります。自分の長所短所は人に決めてもらうのではなく、自分で決めることが出来ます。

病気にフォーカスすると治りが遅くなる

病気や体調不良などは、あまりにもその症状に囚われすぎると憂鬱になり、イライラしてしまい、肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。風邪などは安静にしたりして対策を取れば、そのうち治ると分かっているので案外治りは早いですが、体調不良などは精神状態が影響することもあるので、普段の心の持ちようが大切になってきます。

体調不良を何とかしよう何とかしようと思えば思うほど、そのことが気になり余計に気分が悪くなってしまいます。誰しも不調な時はありますが、無理して何とかしようとせずなるべくやりたい事をやって、楽しく過ごすほうが気持ちが楽になります。

軽いうつなどの精神状態だと、薬に頼りたくないと思うこともあるかもしれませんが、あまりにも頑なに薬を拒否してもしんどくなります。薬は補助的に使用し、なるべく鬱々とした気持ちにならないよう、自分を大切にしていってください。精神科に通う方は真面目な方が多く、精神的に無理をすることが多いと感じられます。

悪い部分を見つめようとせず、良い部分を見るように癖をつけていけば、少しずつ気持ちも落ち着いてきて、多少のことでは一喜一憂しにくくなっていきます。

努力はワクワクや楽しい気持ちと共に

今まで親や教師の言うことを真面目に聞いてきて、それで無理に頑張って言うことを実践していたけれど、生きていて楽しくない、疲れたと感じることがあるはずです。

頑張らないといけない、努力しないといけないと、大人は言うけれど、それだけでは心と体を無理させるだけです。頑張って無理して何かを成し遂げたとしても、何か素晴らしいものを得ることが出来るのでしょうか?いい学校、いい会社に入り、収入が増えるかもしれませんが、精神的に満足感を得られるかと言えば、決してそうではありません。

頑張る、努力するは本来、無理にするものではありません。歯を食いしばってやりたい事を我慢してするものではありません。本来頑張る努力するは、ワクワクしながら目標に向かってするためのものです。

例えば野球選手になりたい夢があり、その途中にある練習一つ一つを全て野球選手につながっていると思い、楽しんでこなして行くことが本来の努力なのです。時にはつまづいたり悩むこともあるかもしれませんが、強い思いがあるのなら多少の困難くらいでは負けなくなります。

やりたくないことよりも、やりたい事に力を注いでいくほうが気持ちもワクワクするし、成果も上げやすくなります。趣味でも何でもいいので、やりたい事をとことん出来る時間を作ってください。時間を忘れるほど没頭出来れば、それがあなたの人生を有意義にしてくれるはずです。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする