恋愛で長続きをするために大切なのは相手を気遣うこと

恋愛で長続きをするコツは相手のことを気遣うことです。恋愛とはもともと考えの違う2人が一緒に行動したりするため、何かしらの衝突が出てきたり、意見の食い違いや考えの違いで悩むこともあります。しかし、人はそれぞれ性格も違うので、相手との違いに関してはそれ程悩む必要はありません。

相手と自分の違うところがあるから、相手に魅力を感じることが出来ます。お互いに相手の良さを認める事により、さらに人間性が磨かれていきます。

スポンサーリンク

愚痴は言わない

愚痴など元気が出なくなるような言葉は、なるべく相手に言わないようにしてください。時には弱音を吐いてもいいですが、何度も何度も相手にぶつけないよう気をつけてください。言葉は言った自分も聞いた人にも影響を与えます。悪い言葉ばかり言っていると、悪い言葉に影響され雰囲気が暗くなってしまいます。

愚痴を言いたくなるようなことが起こっても、すぐに立ち直って元気になれるように心がけたいですね。そんな時はプラスの明るくなる言葉を日常でも多く使うようにしていってみてください。言葉はジワジワとあなたに影響を与えます。いい言葉を言えばいい影響が現れます。

ありがとうを忘れない

様々なシーンで、相手に対してありがとうや感謝の気持ちを忘れないようにして、気持ちを表すようにしてください。ちょっとしたことでもありがとうという事で、自分と相手の気持が繋がります。嫌われないようにしなきゃと悩むよりも、相手に対し感謝の気持ちを忘れないようにしていれば、多少の事では仲が壊れたりしません。

それでも、喧嘩をしたりすることもありますが、喧嘩をしなければ相手と仲が深まりません。喧嘩は悪いものに思えるかもしれませんが、することにより相手の考えを深く知ることが出来たり、自分の行動を省みることができ何かしら学ぶことが出来ます。

相手といる時は楽しい気持ちを多くする

相手と過ごしている時は笑顔を増やしたり、笑いを多くしたりして、楽しい雰囲気を作るようにしてください。笑えば更に笑える楽しいことを引き寄せます。笑う門に福来ると言われるよう、笑うことで沢山の幸せがもたらされます。一緒に歩いている時も楽しく、食事をしている時も楽しく、楽しくワクワクウキウキするよう心がけてくださいね。

明るさは相手にも伝達します。明るい人は側にいるだけで元気を貰えることも多く、ポジティブなエネルギーが大きいです。

喧嘩をした時は自分から仲直り

喧嘩をしてしまった時は、相手から謝るのを待つのではなく、自分から仲直りするように心がけてみてください。人と人とは合わせ鏡で相手は自分の投影であります。相手の方が悪く思えても、原因は自分にあるという事もあります。でもそれで自分を責めたり、卑下したりすることはありません。

自分が悪いと思うところはスパッと反省して、次に活かすようにすればいいのです。責任感が強いと自分がめちゃくちゃ悪いように感じて気が重くなりますが、人は完璧ではありません。失敗をしないのではなく、失敗をしてもどうやって乗り切るかが大切です。

喧嘩をして別れてしまうのを不安視することもあるかもしれませんが、きちんと相手に謝罪の気持ちを伝えれば時間が経てば、相手に伝わります。仲直りに時間がかかることもありますが、そういう時も焦らずに落ち着いてください。もし辛ければ、誰かに話を聞いてもらえばいいのです。

自然に楽しく

恋愛はとにかく楽しく過ごして、沢山の思い出を作るのが大切です。色々先のことが気になるかもしれませんが、恋愛は今を楽しむのが大切です。とにかく笑顔で明るい気持ちで相手と過ごしていってみてくださいね。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする