幸せに生きるには娯楽も必要、お金のあまりからない趣味

生活が苦しくなるとまずは娯楽費が削られてしまいますが、娯楽が全くない人生も楽しくありません。なかなか娯楽にお金が回せないという人もいると思いますが、お金の掛からない趣味などを作れば、今の経済状況をきにせずに楽しむことが出来ます。趣味が限られてしまいますが、そこから熱中できることが見つかるかもしれません。

スポンサーリンク

お金のあまりかからない趣味

ウォーキング

ウォーキングは服や靴にそれ程こだわりがなければ、普段使っているものを流用できるため、新たに買わなければいけないものがありません。外を歩くことで運動もでき、ダイエットにも繋がります。また頭の中を整理させることが出来るので、色々悩んでストレスを溜めている時も、歩くことでストレスを解消できます。

ウォーキングは体の負担も少なく、誰でも続けようと思えば続けやすいものなので、出来れば時間を作って挑戦してみてくださいね。近くの公園や山を散策するのもいい刺激になって楽しいですよ。季節ごとに様々な顔をだすので、楽しみになります。

ジョギング

ウォーキングよりハードになりますが、走ることで頭の中がスッキリしていくので、走り終わるとそれまでに悩んでいたことが大したことないように感じます。ウォーキングより足腰に負担がかかりやすいので、体が心配であれば事故の可能性も上がるので、その場合はウォーキングを選択するほうが安心です。

いい汗をかけるので体力に自身があるのなら、挑戦してみるのもいいですね。

イラスト、絵画

イラストや絵などはそれ程初期費用もかからずに始めることが出来ます。道具も選ばなければ100円均一にも売っており、簡単に揃えることが出来ます。絵の書き方は人それぞれですが、好きな絵師の真似をしたり、周りにあるものを模写するなり、お手本は無数にあります。

読書

読書も手軽でそれ程資金をかけずに楽しめます。新品の本でも1000円から2000円くらいで購入することが出来、さらにキンドルなど電子書籍、古本を利用すると安く購入することが出来ます。それでもお金をかけたくないのなら、図書館を利用すれば無料で本を読むことが出来ます。

本は読めば読むほどあなたの知識になり、生きるための知恵を授けてくれます。流行り廃り関係なく、あなたの興味のあるものを読み始める所からはじめてください。逆に興味がない本だと読書が嫌いになる恐れがあります。興味がある本だと、読み始めて新たに知識を得た時に、ある種の興奮を得ることが出来るので、ますます読書に熱中することが出来ます。

手芸

手芸は最近では100円均一でもある程度の道具が揃い、初心者なら簡単な袋物など、始める敷居は割と低いです。誰か近くに得意な人がいるのなら教えてもらうことも出来、人との交流につながることもあります。上達すれば作品をフリマで売ったりして、思わぬ収入を得ることが出来るかもしれませんね。

ネットゲーム

ネットゲームは敷居が高く感じますが、パソコンやゲーム機とソフトが有れば、あとは月額2000円以内で割りと満足して遊ぶことが出来ます。ソフトは有料だけではなくソフトも月額も無料で遊べるものも多数あり、キャラクターも可愛らしく、ライトユーザーにも遊びやすくなっています。

無料のものはアイテムなどが課金性になっていたりするので、そこでお金を使いすぎないように気をつけなければいけません。しかしゲームの作り手もゲームの売上が無しではゲームの運営が出来なくなるので、ゲームが気に入ったのであれば、運営の応援も兼ねて何か出来る範囲で課金するのもいいと思います。

スマートフォンゲーム

ガチャの課金が高額になってしまうのが問題になっていますが、ガチャなどアイテムに欲を出さなければ、それ程お金をかけずに楽しめます。無料でゲームの世界観を体験することも出来、ソフトを買わなければゲームの世界観を味わえないということがないのも魅力的です。

課金をし始めると止まらなくなるので、無課金でコツコツ遊ぶのが楽しく遊ぶコツです。

テレビゲーム

ネットゲーム、スマートフォンゲームが主流の現代ですが、プレイステーションやニンテンドースイッチなど、今でも家庭用のゲーム機は発売され、ピーク時よりも劣るかもしれませんが、まだまだ市場を賑わわせています。ゲーム機は安くはありませんが、お金を貯めれば容易に買える値段であり、ソフトも購入して売れば割と高く買い取ってくれるタイトルも多いです。

その為、飽きたゲームを売ってそれを次のゲームの資金にすれば、ソフト代は安くなります。テレビゲームは古いゲームであっても、コアなファンがいて好きになると何年も楽しむことが出来るものもあり、ゲームの魅力に夢中になることが出来ます。

映画、アニメ鑑賞

レンタルやストリーミングなど、現代はそれ程費用をかけずに映画やアニメを楽しむことが出来ます。番組やシナリオなどは限定されてしまいますが、動画サイトによっては無料で見れるものもあります。映画やアニメは非常に人気があり、人気作品には何か心惹かれるものがあり、何かしら人生のヒントを貰えることもあります。

~まとめ~

現代はインターネットの発達であまりお金をかけずに娯楽を楽しめるようになりました。昔はいつでもどこでも好きな動画や映画、アニメを楽しむのは難しかったですが、今では簡単にできます。

色々とお金に不安な世の中で、娯楽費も削らなくてはいけない時もありますが、お金がなくても色々と出来ることは探せば沢山あります。

子供の頃はお金を使わなくても何でも楽しめたはずです。工夫次第で娯楽は何倍にも楽しさを膨れ上がらせる事が出来るようになります。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。